トップ «前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

muneda's diary


2003-01-02 仕事始め?

_1 気温

深泥池 : 1℃ (1130) 雪ふりふり

深泥池 : 0℃ (1820)

_2 2ch

からリンク張られた。eo64をLinuxから利用する方法で。

_3 Migemoのインストール

たぶんアンインストールすることはないが、パッケージ管理が面倒なので、MomongaからSPECファイルをとってきて、rpmパッケージを作成。ただし、自環境ではXEmacsを入れていないので、その部分だけをいろいろ変更してパッケージを作成。かなりイイ!

実は自分でパッケージ作らなくても、VineSeedPlusに入ってた。SeedとPlusって別物だと思っていたから実際に家マシンで試すまでわからなかったよ。探しにくい。どっちにしても便利なことには変わらない。

_4 zphoto

Migemo開発者の高林さんが作られた、ズーミングする写真集を作れるツール。前にきたさんとこでも見たことあって気になっていたもの。

この人もすばらしく面白そうなかたで、横着プログラミングや作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集とかいろいろ面白いものを書かれています。こういう方々はただただ尊敬するのみです。

インストールしようと思ったが、こちらはVineにはない模様。きたさんがrpmパッケージを作っておられるのでもらってくることにしよう。うまくインストールできればいいのだが。


2004-01-02 ぜんぜん雨,雪なんてこれっぽっちも降りませぬ

_1 今日は

一日ゴロゴロと.朝は箱根駅伝見て,昼はWiki Wayを読み始めて,晩はおかんにメシを奢ったり.まぁまったりとした一日やった.

結城さんへの返事はまだ答えられずにいる…

_2 晩飯

おかんを連れてf_masterさんのお店カントリーレストハウス二上へ.料理はお任せでお願いしておいたのだがコレがもう大正解.大変おいしくいただきました.おかんも大満足でした.

肉 (゜д゜)ウマー

ごま豆腐 (゜д゜)ウマー

とろろ冷やしそば (゜д゜)ウマー

下手な言葉でいうてもうまく説明できないのでこんな感じになりました.すんません.次はGWかお盆か.そのときにはヨメと呼んでいるであろう彼女さんを連れて行ってやろう.

_3 Re: CSSいぢり

昨年末にやったヘッダ部分の変更だが,新しい月になるとツッコミがないせいでレイアウトが大きく崩れてしまう.こりゃダメだ.ということで元に戻しました.

_4 2.6.1-rc1, 2.6.0-rc1-mm1

休み期間に入ったので全然LKML見てなかったら,休みでhackしまくりやでといわんばかりにpatchやら何やらが山のように出ている罠.新年初出勤日が恐い.

でその中に混じって休むことなく新カーネルに向けてのrc-patchとそのmm-patchが.mm-patchのかなりの部分をmargeした模様.まぁ結構の間mm-patchで寝かされてたので,特に問題はないだろうけど,こんな早い時期に安定版に取り込んでいいものだろうか.こんかいmergeした分が安定したら2.6.1となるらしいのでしばらくは様子見としよう.

それにしてもLinusが2.6.1-rc1を出してからAndrewがmm1を出すまでの早さには驚き.まぁLinusが投稿する前にAndrewはその内容を知っていてすでにpatchは作ってあったのだとは思うが.2.6.0-rc1-mm1と間違えてしまったことに気付く方が遅かったっていうのは少しかっこわる.

Tags: Kernel

2005-01-02 晴れ,ひなたは暖かい

_1 瑞龍寺

観光地って近場に住んでるとかえって行かないもんやな.8年ほど前に国宝に指定されたらしいのだが今まで行ってなかった.ちなみにおかんも行ったことがないらしい.意外と境内は広く見事な建物.

ココで買った匂い袋はなかなかいい感じ.いいにおいがするし広がりかたもいい.ただ残念なのは入場料を払った先にしか売っていないこと.残念.

でも横からタダで入れそうなんやけどな.

Tags: Life

_2 立山

いい天気.立山がきれいに見える.今まで見た中でもかなり上位にランクされるくらいよく見えた.

Tags: Life

_3 呑み

弟とはじめてまともに呑む.

いろいろ仕事で悩んでいるらしく愚痴を聞き続ける.いろいろ大変やけどがんばれ.

Tags: Life

2006-01-02 雨,気温上がらず

_1 ゴロゴロ

雨が降って意外と気温が上がらない.

午前中買い物出て,午後から家でDVD見たりテレビ見たりしてゴロゴロ.夕方買い物忘れを発見して再度外出.ついでにDVD返す.

Tags: Life

_2 2001年宇宙の旅 [DVD](アーサー・C・クラーク)

2006年2発目.あいかわらずテレビつまらんし.

前からずっと見たい見たい思てたけど見れてなかったもの.ありきたりなコメントだけど1968年の映像とは思えない.映像も綺麗だし.

でも何の前知識もないまま見るとかなり消化不良な所アリ.最初の真っ黒な2,3分はメディアかプレーヤーが壊れたかと思ったし.後半のカラフルなところではヨメはんがうとうとしてしまうし*1

『2001年宇宙の旅』ホームページの探索編を読んでやっと内容と映像の意味が分かった気がする.ようできた映画だな.

「2010年宇宙の旅」は2010というタイトルでDVDであるらしいが,「2061年宇宙の旅」,「3001年終局への旅」は映像化されてないらしい.外れそうな気がするが,見てみようかな.

Tags: DVD

*1 オレは大丈夫

_3 灯油給油

前回は20051217だったので2週間強ぶり.

\64/Lの18Lで税込み\1,210なり.

わずかだけど値上がり.

Tags: Life Fuel

2007-01-02

_1 親戚まわり

ヨメはんの叔父の家へ.お父さんの車にはチャイルドシートが付いていないので徒歩で移動.といっても10分弱やけど.

ミルクを飲んで出たので花子は行く途中に抱っこひもで揺られて睡眠.付いた直後に起きたんだが,初めて近くで見るイヌに少し驚いていた様子.すぐに慣れたみたいだけど,手を出してさわることはできず.

親戚だけど顔もよく分からん人と会い,正月らしい雰囲気を味わう.

Tags: Life

_2 歩いた!

昨日の予想通り,今日はザクザク歩いた.

5歩,7歩,8歩,4歩!スゲぇ,スゴすぎるぞ.うひゃひゃ,こりゃマジで誕生日までに歩けるかも.

Tags: Life

2008-01-02 晴れ,寒さ若干ゆるむ

_1 近鉄バーゲン

花子の冬用上着を探しに.

Levi'sで良い感じのジャケット(?)を見つけたので購入.最初は袖を外してベストにもなるダウンジャケットを買おうと思ったのだが,値段が高すぎたので断念.そこへこのN-3Bのようなフード付きのこのジャケット.昨日お年玉を頂いたことだし,若干高めだったけど購入.気に入るといいのだが.

Tags: Buy

_2 タイヤ

ヨメはん弟君について車用品屋へ.

夏タイヤを見たのだが,在庫があるにはあるのだが種類が少ない.えっ,Fitなのにと思ったが新型Fitからしてももうタイヤサイズ違うし.やっぱ今のタイヤサイズってかなりレアな感じ.苦労しそうだな……

Tags: Car

2009-01-02 晴れ

_1 ダラダラ

花子を三輪車に乗せ出し忘れてた年賀状を出しに郵便局まで散歩に行ったり,生鮮食品が激高いスーパーへ乾物を買いに行ったりとか.

本当は買い物に行く予定だったんだが,いろいろと考えるところがあってキャンセルしたらヨメはんに怒られた.明日行く.

Tags: Life

2010-01-02

_1

またか.

買出しに出かけようと思ったら,車が雪に埋もれてて出かけるまでに10分ほどかかってションボリ(-公-;)

動き出したら道の方はちゃんと除雪されててなんの問題もなく走れるんだがな.

Tags: Life

_2 新年会

アパートの同じフロアの方々と.

今まであったことなかった方と話したり,いろいろこちらでの生活について情報入手させてもらったり,いろいろとご馳走になってしまったり.

本当にありがとうございました.

Tags: Life

2011-01-02 霧のち小雨

_1 花子 嘔吐

昨日夕方には復活かと思っていたのに朝から嘔吐.そしてその下にはオレがいたという.ショボーン.

二人して朝から風呂に入る.吐いてすっきりしたのか,ゴロゴロしていたもののその後は比較的マシな様子.食は細いが夜には元気に遊べるように.

明日からPreschoolだが大丈夫だろうか.

Tags: Family Health

_2 次郎 泣き虫

最近ヨメはんに怒られてオレがフォローというのが増えてきたからか,前に比べてちょっとだけおとん好きになってきた気がする.抱っこしてとか本読んでと呼ばれる回数が増えた.

昼も夜も食べてる途中に寝たからか,夜全然寝ず起き出して来る始末.Preschoolの仕事をしている最中に本を読めと催促され本を読んであげたら,調子にのって何冊も催促してきたり.ちょっと拒否をすると,膝に座って,右手を掴んで本を持たせ,左手を掴んで本を持たせようとする一連の動作が可愛らしいのも事実.さらに強く拒否すると今度は泣き出す.結局花子が起きないようにこちらが折れるしかないんだが,何とかならんものか.

Tags: Family

_3 終戦のローレライ

福井晴敏,第一弾,第二弾.

先日のVA出張の前くらいから少しずつ読み始めて,途中何度か中断を挟み,やっと読み終わった.

本作品を映画化したローレライのCMを見たことがあり,戦争ものなんだというくらいの認識で読み始めた.タイトルにあるように第二次大戦のしかも終戦間近が舞台.潜水艦やら軍艦やらの型式やその装備品についてかなり細かいところまで書かれており,ちょっとマニアック.で呼んでいる途中に軍艦や戦闘機,天皇についてなどいろいろ気になることが出てきてWikipediaの記事を読み漁ったりもした.

おおむね面白く読めたが,終章だけはちょっと残念.もう少し端折って読者の想像に任せるようにしてくれればよかったかも.

で,この本を読んでいるさなかにSmithsonian National Air and Space Museum Steven F. Udvar-Hazy Centerに行ったもんだから,そりゃEnola GayことB-29や桜花をより真剣に見てしまうわ.

終戦のローレライ 上(福井 晴敏)


終戦のローレライ 下(福井 晴敏)



ローレライ スタンダード・エディション [DVD]
福井晴敏/島谷能成/関一由/千草宗一郎/大月俊倫/鈴木智
ポニーキャニオン
¥ 599

Tags: Book

2013-01-02 曇り

_1 仕事始め

休みは昨日まで.今日から平常運転.メールでの割り込みがないので今のうちに自分の仕事をもくもくと進める.

あと2日で形にしたいところ.

Tags: Life

_2 Oakley Men's Straight Jacket Iridium N Sunglasses (is Re[5]: メガネ屋)

買った時にはいつになるかわからんと言われてたが,年明け初日にできたと電話あり.意外と早かったな.会社帰りにピックアップ.

レンズは今のメガネと同じにしたので見え方は同じはずだったが,カーブしたフレームあわせてレンズも曲がっているため見え方に違和感あり.目医者曰く誰でも最初はそう感じるはずで少しすれば脳が勝手に補正してくれるとのことなので様子見.どうしてもダメそうだったら週末くらいに来てみてとのこと.それくらいが慣れる目安か?

レンズはBlack Iridium Polarized.

Tags: Buy

_3 寒気

夜の気温

今シーズン一番の寒気到来.

今朝は20F/-6.7Cを割り込み,昼間も32F/0Cを超えない.夕方になって早々に気温が下がり始め,日付が変わる頃には11F/-11.7C.

Tags: Life

2014-01-02

_1

帰ってきて早々に雪予報.

朝のニュースでもあちこちの学校が休校となる中,うちの町は午前中だけは開ける(そもそも木曜は半ドン)とのことなので花子は学校へ.オフィスのある町は一日休みのようなのでここは大事を取って家から仕事.

とその前に旅行に備え冷蔵庫を空にしてたので何も食べるものがなく,このあと大雪で店が閉まると飢えてしまうので本格的な雪になる前に買い出しに.が出かけた時にはすでに雪がちらつき始め,帰る頃には真っ白.こりゃオフィスに行かなくて正解だったわ.

その後も雪は降り続く.ただ寒さと乾燥のせいかパウダースノーで,かつ,風が強く降っても降っても飛ばされ積もらない(きっと吹き溜まりは大変なことになっている).

そのうち学校から明日は休校との案内が来た.まだ時差ボケが治っていないであろう花子・次郎には恵みの休みとなるだろう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記