トップ «前の日記(2015-05-22) 最新 次の日記(2015-05-24)» 編集

muneda's diary


2015-05-23 晴れ [長年日記]

_1 花子・次郎 運動会

日本の小学生スゴイな.指導の先生も大変だろうに.

どうやらここの小学校は各学年とも徒競走,団体競技に加えダンスがあるようだ.5月に入ったあたりくらいから子どもたちは練習を始めたようで,そのかいあってか無事に振り付けを覚えたいへん上手に踊れてた.よくがんばりました.

徒競走については,次郎は予想どおりマイペースで最後を走る.花子はある程度自信があったようだが残念ながら6人中6位.がっかりしてた.まあ日本のグラウンド走りにくいよね.練習しよう.

それにしてもテキパキと事が進んでいくのはいいね.子どもたちも先生の言うことにしたがってモリモリと進んでいく.まあやり過ぎかなとも思わないでもないが,小さい頃はこれくらいでもいいのかも.

あと想像していたが親がスゴイ.ビデオカメラ+脚立は標準装備かと思うくらい数が多い.そして学年が低くなるにつれて親の頑張りがスゴイ.正直あんだけされたら引くわー.

あと最後のプログラムは生徒全員参加のプログラム.運動会の醍醐味というのを久しぶりに味わった感じ.オレの時だと全員リレーがあったけど,こういうのもいいね.

Tags: Family

_2 運動会 席取り

なんでも去年無駄に場所を占拠する人たちがいたせいで,今年から場所取りは朝6時からというルールができた.我が家は初参加で勝手もわからず,また聞ける人もいないのでとりあえずそれくらいの時間に行ってみることに.学校に着いたら30-40人ほど並んでたが,意外とスイスイ入れる.中に入ってもそれほどまで混んでいる感じはしない.

とにかく勝手が分からんのでどこを取ればいいのか分からず,適当にシートを引いて帰ってきた.

運動会中に見ていると日差しを避けられるところと小高い見やすい場所が人気だった様子.来年はそうしてみるかな.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2015-05-22) 最新 次の日記(2015-05-24)» 編集