トップ «前の日記(2015-02-16) 最新 次の日記(2015-03-02)» 編集

muneda's diary


2015-02-17 曇のち晴れ [長年日記]

_1 Gunstock: New Hampshire Ski Resort & Family Vacation Getaway

2日め.

少し遅れて到着したせいで(詳細後述),昨日よりもゲレンデに遠いところに駐車.火曜日だからより空いていると思ってたのに意外.

昨日壊れかけたヨメはんのブーツは,足がむくんだのか何なのか不明だが入らず.仕方ないのでレンタルした.

今日も最初はEasierゲレンデに行きたがる次郎をなだめすかし最初からMore Difficultへ.昨日から雪が降っていないのでゲレンデ状態は昨日よりも悪くなったが,雪が溶け出すことはないので十分.

More Difficultのゲレンデも複数のルートがあるので次郎は延々とそこを滑る.花子は同じ所を滑ったり別のリフトで違うところへ行ったりと好きに楽しんでた.ヨメはんとオレは交代で花子に着いて上に行ったり.

花子が行きたいというのでリフトから見えてたルートに進んでみたら,コブはあるわ,一日日陰で氷になってるわ,みんなエッジを効かせすぎてゲレンデを削るから下の岩が見えてるわという大変なルートだった.さすがに何度も転んだが花子は楽しかった様子.なんともたくましい.

リフトに乗って滑ってを繰り返すとあっという間に時間が過ぎる.お昼に1時間ほど休憩した以外はほぼ滑りっぱなし.次郎は車に乗ってすぐに寝たし,花子もかなりうつらうつらしてた.

子どもたちと初めての泊まりスキーだったがちゃんと楽しめてよかった.

Tags: Travel

_2 バッテリー死亡

リフト営業開始時間に合わせるようホテルを出ようとしたらエンジンがかからん.

今朝は-7F/-22Cという厳しい寒さでちょっと弱りかけてたバッテリーはたまらずやられた様子.偶然駐車場にいた人たちにブースターケーブルを持っていないか聞いてみたが誰も持っていない.

ダメ元でホテルのフロントに聞いてみたら,なんと持っているというし,我が家単独で来てて助けてくれる人がいないと言うとジャンプスタートも手伝ってくれるという.ほんとうに助かった.

無事エンジンがかかったあと,その足ですぐに近所のオートショップへ駆け込み,ブースターケーブルを確保.バッテリー充電のため無駄に1時間ほど遠回りしてスキー場に向かった.

昼間は21F/-6Cまで気温があがったので何とか自力でエンジンがかかりブースターケーブルは使わずに済んだ.

帰りがけにオートショップに立ち寄り,未使用のブースターケーブルを返品.エンジンがかからなくなるのが怖かったのでトイレ休憩+α以外はどこにも寄らずに帰宅.

後日家にあるブースターケーブルを車に乗せておいた.

Tags: Car

_3 火災報知機

  • 疲れて帰ってきた
  • 夕飯時にビールを飲んだ
  • 子どもを寝かしつけるために布団に入った

この組み合わせで寝ないわけがない.案の定寝てたら火災報知機の音で起こされた.

服は着っぱなしだったので上着だけ着て,子どもたちに暖かい服を着せて急いで外へ.知り合いも外に出てきたがみんなちょっと遅い?

そうこうしているうちに消防車が来てあれこれ調べ始める.どうもスプリンクラーの配管に異常があったためのようで特に何もなく無事に戻れた.

外は15F/-9Cと寒いは寒かったが,スキー場に比べたら比較的マシだった.

Tags: Life

_4 火災報知機2

さっきのから3時間後くらい.

今度はシャワーの最中に鳴り始めた.タイミング最悪.急いで体を拭いて出たら子どもたちはちょうどスノージャケット,パンツを着たところだったので急いで避難.

夜遅い*1のと,さっきも大したことなく今度もそれだと思って出てこなかったのか,人が少ない.よくあの大音量のビープ音の中寝られるなあ.

今度はデカい消防車は来ることなく小さなSUVだけ.Fire何とかとデカデカと書かれたミニバンが止まってたし,その側にはアパートのメンテナンスチームがいたし,先ほどのトラブルの後始末をしてたらいらんところ触って鳴り出したのかなとか推測.

しばらくしたらメンテナンスが帰っていいよというのでお開き.さて帰ろうかと思ってたら,すぐ側に居たアパートの住人が「あなた誰?何で大丈夫だなんて言うの?信用出来ない」とか言うので,確かに自分は危機感が足りないなとか思ったり.

Tags: Life

*1 さっきは22:30くらい.今度は25:30くらい


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2015-02-16) 最新 次の日記(2015-03-02)» 編集