トップ «前の日記(2014-12-04) 最新 次の日記(2014-12-06)» 編集

muneda's diary


2014-12-05 晴れ,夜になって雨 [長年日記]

_1 Re: Exploration Flight Test 1 - Wikipedia, the free encyclopedia

昨日の時点では天候が怪しくて40-50%の確率と言うていたが,無事に予定時刻通りに上がって一安心.

それにしてもDelta IV Heavyロケットは重い.いつもの見慣れたH2Aはひょいひょい上がっていくのに,Delta IV Heavyは見た目の割にもっさり.

で知らなかったけど,今回のミッションは高高度まで行くことと,そこからの高速度での再突入だったので.なので打ち上げから約4時間半での着水.

大気圏に戻ってきたあたりからの無人機によるカメラワークが素晴らしかった.あとパラシュートが無事に開いた時にはやったと思わず喜んだ.無人機でこれだと有人だともっと喜びが大きいんだろうか.スペースシャトルやらソユーズやらを何回か見ているだけに,なぜこんなに喜んだのかは自分でも不明.

_2 昼寝

というかいつの間にか意識が飛んでた.

かなり久しぶりな.疲れているんだろうか.

Tags: Life

_3 魔法使いの弟子たち (上) (講談社文庫)(井上 夢人)

井上夢人,第十弾,十一弾

かなり久しぶりの井上作品.さすがに面白くてついつい読んでしまう.

何が起きているのか登場人物にもわかっておらず,読者は一緒になって状況を把握しようとするところから始まるのでいっぺんに世界に入り込める.

解説にあるとおり,話は大きく4, 5個に別れており,次々と新しい展開が続くので飽きない.でもこの状態でこの残りページ数はどうなん?と心配になってたらまさかの終わり方で唖然.ちょっとすっきりしない.

魔法使いの弟子たち (下) (講談社文庫)
井上 夢人
講談社
¥ 730

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2014-12-04) 最新 次の日記(2014-12-06)» 編集