トップ «前の日記(2013-12-26) 最新 次の日記(2013-12-28)» 編集

muneda's diary


2013-12-27 雨のち曇 [長年日記]

_1 一時帰国 Day9

奈良に観光へ.

日本語学校でマンガで読む日本の歴史的な本を読んでから,大仏に興味が出てきた花子.ぜひ見たいというのでこの機会に行ってみることに.

家を出た時には曇り空だったが奈良の駅を降りたタイミングで小雨が降ってきた.取り急ぎ駅前の観光案内の建物へ入りパンフレットを物色する間も止む気配はなくバスで移動することに.

あいにくの雨模様ながらさすがは観光都市ポツポツと人がいる.年末の平日ということもあって日本人は比較的少なく外国人の姿が目立つ.多いのはアジア人.欧米人っぽいのもいるけど圧倒的にアジア人.中国人だけじゃなくバラバラ.

久しぶりに見た大仏殿と大仏はやはり大きく,この印象は変わることがない.子どもたちは大仏の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴を通るのを楽しみにしていたのだが,思ったより小さかった様子.とはいえ二人とも余裕で通り抜けられるくらいなんだけどねえ.

南大門の外まで戻ってきて鹿せんべい.ビビりながらも鹿にせんべいをあげるも雄鹿があまりにもガツガツとして危ない.角は落としてあるのでそこまで危険ではないんだろうが,ちょうど次郎と目線が同じなので万が一があると困る.あと昔来た時よりも獰猛になっている気がするのは,今日は観光客が少なくてせんべいを奪い合うことになってしまったからだろうか.

その後ヨメはんが行きたいといったならまちへ.前に来た時にはそういうのなかった気がするんだが,駅の立て直しに合わせて再開発されてのかな.途中いい匂いのしていたお茶屋さんに立ち寄る.ちょうどほうじ茶を焙煎しているところらしくその匂いだそうな.その後あちこちの店を眺めて三条通りを通って駅に戻る.このあたりもえらい再開発されてて結構様変わりしてた.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2013-12-26) 最新 次の日記(2013-12-28)» 編集