トップ «前の日記(2012-11-14) 最新 次の日記(2012-11-16)» 編集

muneda's diary


2012-11-15 晴れ [長年日記]

_1 ヨメはん 風邪・腹痛

どうも良くならないので病院へ行くことに.

迷ったがヨメはんの診察なので日本語が通じるところということで家から片道30分弱のBrooklineにある病院へ.が朝一で電話してみても今日明日は予約でいっぱいとのこと.調整してみるとの言葉を頼りに待っていたら昼前に折り返し電話があって夕方前なら大丈夫とのことだったので無事予約できた.

今日は学校が半日の花子はお友達のお宅で預かってもらい,風邪気味の次郎を連れて出発.ウワサには聞いていたが,受付のお兄ちゃんが日本語ペラペラすぎてワロタ.めっちゃ丁寧語が上手というかすべてを丁寧語だけで話しているかのような感じ.

看護師によるチェック完了後に先生登場.この先生がようしゃべるしゃべる.テンポがいいと言えばそうなんだけど,患者数が多いから数をさばかないといけないのかもしれん.場所柄このあたりの日本人のかなりを見ているんじゃないかなあ.でノドが真っ赤に腫れていて,お腹のも風邪で体の調子を崩した事による影響でしょうとのこと.とりあえず大事でなくて良かった.診察結果が出てすっきりしたのか,なんとなしヨメはんが元気になった気がする.

本日の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • IC AZITHROMYCIN 250 MG DOSE PACK
    • 初日だけ2錠,残り4日は1錠
  • IC FLUTICASONE PROP 50 MCG SPRAY
    • 毎日鼻の左右にそれぞれ2回噴射ずつ

アジスロマイシンはこちらではよく処方される抗生物質な印象.先日花子と次郎がAtypical preumoniaにかかったときも処方されてた.当然量は違うけど.

Tags: Hos Med Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-11-14) 最新 次の日記(2012-11-16)» 編集