トップ «前の日記(2012-09-29) 最新 次の日記(2012-10-01)» 編集

muneda's diary


2012-09-30 雨のち晴れ [長年日記]

_1 花子 月見だんごを作る

これまた通信教育の体験教材で月を見ましょうというのがあり,それに合わせて団子も作ろうとあったのでチャレンジ.

スーパーに買いに行くと上新粉,もち粉,だんご粉の3つを発見.テキストには上新粉と書かれてあったが,だんご粉のパッケージには初心者でも簡単とあったのでそちらを選択.

粉に砂糖を混ぜ,ぬるま湯を入れてこね,成形し,茹でれば完成.ちょっと大きさがいびつだったが手作り感があって良い感じ.味は団子.もう少しモチモチ感を期待したが団子だった,残念.

晩ご飯を食べた後ダメ元で外に出てみたら大きな満月が見えた.明るいなあ.でも少し寒かったので5分も経たずに撤退.

この通信教育,親があれこれヘルプすることが多く面倒だと思うことも多いんだが,海外駐在していると日常生活やら学校生活で日本文化を学ぶ機会がないのでかなり貴重な情報源となっている.

Tags: Family

_2 県庁の星(桂 望実)

桂望実,第一弾.

織田裕二・柴咲コウが出演している映画があるのは知ってたが,原作は本だったとは知らんかった.軽く読めそうな雰囲気だったので今読み始めた本を一時中断して読んだ.

映画は見た目含めあれこれの都合で柴咲コウを採用した役だが,まあスーパーだもんあんな若いわけないわな.映画を見てないので実際の役どころは知らんのだが,原作を読むとまあこれくらいが妥当.ただ前半のダメっぷりの部分が多すぎて,改善後の描写が少ないのがチョット残念.

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]
桂望実/佐藤信介
東宝
¥ 980

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-09-29) 最新 次の日記(2012-10-01)» 編集