トップ «前の日記(2012-08-11) 最新 次の日記(2012-08-13)» 編集

muneda's diary


2012-08-12 曇り一時雨のち晴れ [長年日記]

_1 花子 新学期準備

9月からの新学年に向けて,学校から新学期に向けてこれを買って持ってきてねと案内が来た.Massachusettsはちょうどこの週末Tax-Free(消費税なし)となっているので買いに行ってきた.

去年はすべてクラスで共用だったのが,今年は個人の分と共用の分となってた.まあその分買う量も増えるんだが,お互い様なのでこればかりは.

Tags: Family Buy

_2 Re: 花子 アイスクリーム作り

材料があまっているとかで再作成.

失敗分も含め3回も作っているからかもう慣れたものでホイホイ作ってた.見た目は普通のアイスクリームで味の方はなんか懐かしい感じ.市販のものとの違いは溶けやすさかな.なんで市販のものはあんなに溶けないんだろう.冷え具合?

ちなみに初回は金属だと思ったら紙容器だったので失敗,2回めはボールを重ねて作ったが冷え方がもう一歩.3回めは金属缶で作ったのでバッチリという感じだったみたい.

Tags: Meal Family

_3 ペルセウス座流星群

日本のニュースを見てると12日の晩にピークを迎えるとあった.当然経度が違えども代わりはしないはずなので,一度寝た子どもたちを起こして見に行ってみた.

最初はアパートの敷地内の端っこに行ってみたのだが街灯が明るすぎて断念.次の候補地だったサッカーグラウンド前の駐車場へ.道路を挟んで向かい側が少し明るかったが,駐車場自体は街灯もなく絶好の観測地点.天気も夕方ににわか雨があったが,夜には晴れてこちらも問題なし.

と駐車場に到着後,車を降りようとしたその時にまず1つめ.これは幸先いいぞと思ったが,ここからしばらく見えず.なんか細かい線が見えたような気もしたが,どうも確信には至らず.でそこから20分くらいしたところで2つめ.だがあいにく子どもたちは気が付かず.そこから10分くらいまた見えない時間が続く.とふとペルセウス座から目を離し天頂あたりを見てたら大きな流れ星.慌てて花子に声をかけどうにか見られた.これが3つめ.

最後の最後にちゃんと見えて満足して帰宅.次郎は流れ星よりもあちこちに飛びまくってる飛行機のほうが興味があるみたいだった.

そうそう流星群とは関係ないがなんか小さい熱気球(というか提灯?)を飛ばしているグループがいたんだけど何だったんだろう.あとその前にいた車,一度駐車場を出ていってまた一旦戻ってきて我々を確認した後去っていったんだがあれもなに?なんか雰囲気よくなかったけど悪い人かなあ?

Tags: Family

_4 Re: 散髪

ヨメはんがやり直すというのでまたもお願いする.

今日のできには満足したようで,失敗した時のバリカン登場とはならなかった.

ありがとう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-08-11) 最新 次の日記(2012-08-13)» 編集