トップ «前の日記(2012-07-19) 最新 次の日記(2012-07-21)» 編集

muneda's diary


2012-07-20 曇り [長年日記]

_1 オイル交換 タイヤ交換 CIVIC

前回は20120120だったのできっちり半年ぶり.

車を買ったディーラーからメンテナンスの案内とともに10% OFFのクーポンが来てたので,こちらへ.

最初はオイル交換とタイヤローテーションの予定だったが,リアタイヤの溝が3/32インチしかない*1ので交換したほうが良いとのことで急遽交換.今使っているのと同じタイヤがあったのでそれにしておいた.フロントの方が寿命が近いかと思っていたが,そちらは6.5/32インチあるとのことで大丈夫.なので旧フロントをリアにまわして新しいタイヤをフロントへ.ちなみに新タイヤは9/32インチ溝があるとのこと.そういえば,前回のレポートにはタイヤまだまだ大丈夫とあったのに,ちゃんとチェックしてなかったんだな.はあ.ちなみにタイヤが1本$100ほど,アラインメントが$80ほどで予想外の出費.

今回ブレーキのチェックをしてないんだが,今度のオイル交換で購入から3年になるからこれもやらないとな.覚えておこう.

前回のオイル交換からは約4,500 mile.まあこれまでと大きく変わらず.

Tags: Repair Car

*1 MAの法律では2/32以下はNG http://www.mass.gov/rmv/inspect/540cmr4/sec404b.htm

_2 MACアドレス制限された無線LANに接続しNexus7をセットアップする方法

うちの環境はだれでも勝手にアクセスできないようにというつもりでMACアドレス制限しているのだが,このエントリを書こうとちょっと調べ物したら以下を見つけた.

MACアドレス制限やめるか.

でもせっかく調べたので誰かの役に立つかも!と思いメモを残しておく.以下本題.

Nexus7を購入して(もしくは「データの初期化」をしたあと)初めて起動すると,使用する言語の選択後にすぐネットワークの設定をする.これはAndroidデバイスがGoogleアカウントをあれこれ利用するからだと思われる.

うちの環境はMACアドレス制限をしているのでネットワークに接続するにはNexus7のMACアドレスを知る必要があるのだが,この時点では設定画面へアクセスすることができないのでMACアドレスの確認ができない*1.何とかしてMACアドレスの確認方法を確立したので以下に説明する.言語は日本語を選択してあることを想定.まあそれ以外の言語でも同じだと思う.

  1. まず「Wi-Fiの選択」まで来たら画面一番下にある「+ 他のネットワーク」をタップ
  2. するとSSIDをキーボードで入力するウィンドウが開くので,画面左上にキーボードアイコンがあるのを確認して通知バーを引き下げ,「入力方法の選択」をタップ
  3. 「入力方法の選択」ウィンドウが開くので,一番下にある「入力方法をセットアップ」をタップ.これで設定の「言語と入力」が表示される
  4. あとは左上の「<」をタップして設定をメイン画面に移り,「Wi-Fi」をタップ
  5. 「Wi-Fi」ウィンドウが開くので,右上のメニューボタンを押し「詳細設定」をタップ
  6. 「Wi-Fi詳細設定」ウィンドウにMACアドレスが表示される

「Wi-Fi」ではなく,「タブレット情報」「端末の状態」に進んでもMACアドレスは表示されるのでお好みで.

あとこの作業の確認のために「データの初期化」をしてあえて前回のデータを引き継がず.にもかかわらず,Jerry Bean 4.1.1は4.1に戻ることなくそのままだったし,Google Nowの設定も一部引き継がれていたり.多分他にも初期化してないところがあるんじゃないかな.

一応書いたけど,これを機にMACアドレス制限やめるのが一番ラクかもね.

Tags: Mobile

*1 上でリンクした記事にあるようにパケットキャプチャすれば分かるみたいだが


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-07-19) 最新 次の日記(2012-07-21)» 編集