トップ «前の日記(2012-04-06) 最新 次の日記(2012-04-08)» 編集

muneda's diary


2012-04-07 [長年日記]

_1 花子 日本語学校入学式

入学おめでとう

早いものでもうそんな年になりました.

昨日からワクワクして待ちきれない花子は,早寝早起きしてた.次郎は昨晩少し発熱してたんだが,薬のおかげか朝には無事平熱だったので家族揃って出発.少し早いかなと思ったら,さすがに初日だからか結構な人だった.

教室方面に向かう途中カフェテリアの前を通るとクラス分けの掲示されていた.なんか懐かしいなと思いつつ花子の名前を探す.現地校だと圧倒的に男の子が多いんだが,こちらは半数.花子が幼稚園に入ったときは女の子が多かったけど,今時の日本の小学校はどうなってるんだろうか.

クラスに入るとまあ小奇麗な格好をした小さいのがいっぱい.可愛らしいねえ.チラホラと新品のランドセルも見える.日本から送ってもらったのかな.少しすると先生が来て次官になったので点呼.初日に朝一に間に合わないとかまあありがちな気もするけど,どうかと思うな.

その後保護者は先に入学式会場へ.少し遅れて子どもたちが先生に引率されて入場.どうやら小学部だけでなく中学部,高等部,日本語部も一緒にやるみたい.担任の先生が生徒の名前を読んで生徒が返事をしていたが,無事花子の元気な声が聞こえて良かった.事前に教室でやったときには声が小さくて心配したのだった.

式が終わった後子どもたちは教室に戻っていった.その後構内の施設(図書室や中庭など)見学や早速授業をしてたそうな.その間こちらは何もすることなく,図書室で本を借りたり,ぼへーっと時間を潰したり.3時間も何もせずいるのはもったいないので,来週からはどこか出かけるかな.

帰りは結構な渋滞.とりあえず何も考えずに車の流れる方に来たけど,来週からはもう少し考えよう.

花子はさすがに疲れたようで,お昼ごはんを食べにお店に向かう僅かな間で寝落ち.慣れるまではしんどいだろうけど,頑張ってね.っていうかオレが小学生だった頃は当然のように土曜も授業があったのでそれと同じなんだけどな.

Tags: Family

_2 ロード

昼ご飯を帰ってきて子どもたちは昼寝のようだったので,その間にちょろっと.ルートはこれまでも何度か走ったMinuteman BikewayをBedford Depot Parkまで行く往復路.

前回と同じくEndomondoを使って走行データを取ろうとしたのだが,アプリは立ち上げたにも関わらず,GPSをONにするのを忘れてて全然データが取れなかったという残念な結果に.時間的には1時間ちょいだったので前回とほぼ同じかな.ただ疲れ具合がはるかにマシだったのはペースがゆっくりだったからか自転車が良くなったからか.

そういえばフロントタイヤはきちんと締め直したのに,ギシギシ音はまだ消えない.違うところのネジを緩めたり締めたりしてみるか.

Tags: Bike

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-04-06) 最新 次の日記(2012-04-08)» 編集