トップ «前の日記(2011-09-02) 最新 次の日記(2011-09-04)» 編集

muneda's diary


2011-09-03 曇り一時雨のち晴れ [長年日記]

_1 Washington, D.C. 旅行 Day2/3

0830にホテルを出てDC CirculatorのYellowに乗ってUnion Stationへ.このCirculatorだが距離に関係なく乗車1回につき$1.00で,頻繁にバスが来るのでかなり使い勝手がいい.観光で行く場所は結構な割合でカバーしていると思うのでオススメ.

で,Union Station.駅というよりも美術館か何かと言ったほうがしっくりするような立派な建物.天井の造形が素晴らしかったり,柱や像が多かったりとやはり駅らしくない.それでも建物の奥は切符売り場があったり,Amtrakに乗ろうと並んでいる人が居て,駅であることを思い出させる.

ここからAmtrakではなくMetroのRed Lineに乗って移動.向かう先はNational ZooことSmithsonian National Zoological Park.早速入り口にほど近い,お目当てのパンダを見に行く.ちょうど食事中のようで,園舎の上にあるカフェテリアの上からのぞく.これまで何回かパンダを見たことがあるが,いつも寝てばっかりで,ちゃんと動いてるのはコレが初めてな気がする.うまそうに食うなあ.そのうちに上からは見えない場所に移動してしまったので,こちらも下から見える位置に移動したり.なんかおばちゃん数人のパンダファンがいて,みんなカメラ持ってはしゃいでた.どこの国もおばちゃんは元気だのう.

次は象のところへ.がタイミング悪く象はどこかへ歩いて行ってしまう.タイミングが悪いのか重なるもので,ちょうどにわか雨が.それでも幸いにも屋根があったので濡れずには済んだ.檻の前にアジアゾウとアフリカゾウの特徴当てクイズがあったので,その間花子とクイズでお勉強.大きな特徴は耳の大きさとキバの有無かな.アジアゾウは耳が小さくキバがなく,アフリカゾウは耳が大きくキバがある.戻ってきて象を見て,花子にどちらだ?と聞いたところ,ちゃんと正解してた.すばらしい.

あと良かったのは,クマがじゃれ合ってるのが見れたことかな*1.それ以外はまあそんなもん.ただ全体的にEducation, Research的な要素を強く感じたり.動物の脳の大きさを比較する展示があったりとか,蝶が蛹からかえるのを見せてたりとか.近くに住んでたら,動物園じゃなくてそういう視点で見にこれたりするのになぁと思ったり.そうそう,Invertebrates Exhibitではその名のとおり無脊椎動物が展示されていたんだが,オウムガイのすぐ近くに黒色テカリ生物Gがいっぱい居てヨメはんがビビってた.花子は「あ,Bug Bug」と慣れた様子.そうそう,このコメントを聞いてヨメはんが

花子がお嫁に行って家にGが出ても,叩き潰したりせずにふつうに触ったりしてご主人がひかないといいんだけど

と心配してたw.

Metroの駅に戻ったところでCirculator乗り場があるのを発見.ホテルで貰った地図には乗ってなかったんだが,路線図を見るとGreenのようで,ホテルからワンブロックのところまで行けるらしい.5分も待たないうちにバスが来たので乗る.町の様子をゆっくりと眺める.あちこちに公園があるんだけど,ホームレスがベンチに座っている率が非常に高い.かなりの確率で黒人.全体的にWashington, D.C.はBoston近郊に比べて黒人率が高い.

ホテルに一旦戻ってすぐに出かける.昨日はWhite Houseを見たので,今日はLincoln Memorialへ.土曜日だからか昨日よりもWhite House周辺は人が多い.Washington Monumentを見つつ,WorldWar II Memorialへ向かう.さすが勝ったからなのか,すごい立派.昨日のEnola Gayもそうだが,なんかしんみりした感じで通過.そうそう,各州の名前が入った柱が立ってるんだが,MAが見つけられんかった.近隣の州はあったのに.北側にあったのかな.Forrest Gumpで有名なReflecting Poolは工事中のため掘り返されてて残念なことに.Lincoln像は予想以上に大きく,そして顔がしっかりしている.

ホテルに向かう道すがらAlbert Einstein MemorialとNational Museum of Woman in the Artsの像を見て帰る.

今日の写真

Union Station Union Stationの駅舎内.もう少し遅い時間だと日が入ってもっときれいに見えたかも.結構広く,広角27mm(35mm相当で)では収まりきらんかった.

パンダ 笹をむさぼり食うパンダ.

アジアゾウ これは耳が小さくキバがないので,アジアゾウ.飼育員によると10歳だそうな.

トラ このすぐ隣にライオンがいたんだが,定期的に交代して吠えてた.その度に人が集まってきてた.

Reflecting Pool跡とWashington Monument Reflecting Pool跡とWashington Monument.こんな感じで残念な景色に.風がなかったから,きれいに映るはずだったのに.

Lincolnの像 えらい男前なLincoln.

Einstein像が持つノート Einstein像が持つノート.E=mc^2が見える.

National Museum of Woman in the Artsの像 National Museum of Woman in the Artsの像.女性も下のイルカ?もハデハデ.が何をイメージしたものなのかはサッパリ.

Tags: Travel

*1 人間がされたら大ケガしそうなくらいだが


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-09-02) 最新 次の日記(2011-09-04)» 編集