トップ «前の日記(2011-07-29) 最新 次の日記(2011-07-31)» 編集

muneda's diary


2011-07-30 晴れ [長年日記]

_1 Summer Century & Family Ride @ MassBike

Hさんに突然一昨日誘われたんだけど参加してきた.

コースは13, 23, 48, 62, 100miles(順番に21, 37, 77, 98, 160km)の5つあるんだが,去年のBostonではなんとか30 mileは走れたので今回はそれ以上と思い思い切って48mileにしてみた.

スタート時間はコースごとに異なっており,決められた時間に各自スタートするスタイル.48mileコースは0900-1030の間にスタートせよとあったので,0830に家を出てスタート地点まで自転車で移動.

会場に到着すると確かに駐車場こっちという看板と自転車を運んできたと思しき車があちこちに止まっている.が受付とか出発点とかは見当たらず.ぐるっと会場を回ってやっとそれっぽいの見つけるも,えっと思うくらい小ぢんまりとしている.まあ比較対象が去年のBostonなのが悪いか.受付ではゼッケンと参加賞のTシャツ,そしてcue sheet(pdf)をもらう.

もらったゼッケンを付けていざ出発と思うも,出発場所が見つからん.どうやらそんなもんはなく,勝手に行って帰って来いというものらしい.これcue sheetを自分で印刷して走れば無料で参加できるんちゃうの,と思ったり.さらに当然のごとく案内なんてないので,頼るは手元のcue sheetに書かれているストリート名とストリートサイン.一応次に曲がる交差点までの距離も書かれているが,その都度サイクルコンピューターの距離計など見てないのでやっぱりストリートサインを探しながら走ることになる.最初と最後,途中の一部は慣れた道なのでストリート名だけで走れるものの,それ以外はかなり危ない.途中完全に道を見失って一緒に走ったHさんがいないと迷子になってたかも知れん.

で肝心の走りの方だが,これが全然ダメ.高級そうなロードレーサーたちには上り坂で当然のように置いていかれ,ロードレーサーに乗ったおばちゃんお姉ちゃんにも置いて行かれる.あるおばちゃんは誰かと一緒に走っているらしく途中何度か止まったりしていたんだが,追い越しては追い越されを繰り返し追い越されるたびに声をかけられる始末.どれだけダメやねん…

一緒に走ってたHさんは途中追い越された若い女の子に置いて行かれるのが悔しかったらしく,途中の休憩ポイントまでそのままついていったとのこと.合流したところから10mileほどあった気がするけど,すごいなぁ.

休憩ポイントは33.4mile地点にあり,ここで飲み物やらちょっとした食べ物(スナック,チョコ・ナッツ,果物)がおいてあり,自由に取れる.この時点で太ももに痛みが出てきて,漕ぐのがしんどくなってきた.

休憩したおかげで歩く分には違和感がなくなってきたので再開.が,そこから7mileほど進んだどころで太ももの痛みがどうにもひかなくなったので一旦休憩.立ったまま太ももをもんだり,屈伸してみたり.1分ほどしてたらマシになった気がしたので再開.が,2mileほど進んでやっぱり痛みが引かないので今度は木の影になってた芝生の上に寝転んで太ももをマッサージ.GPSのログを見たら3分ほどらしい.寝転がる分には痛みがなくなったので再開するものの,痛みはすぐに再開し今度はわずか1mileで休憩.今度は4分ほど.人んちの芝生の上だったが影だったのでそんなこと言うてられなかったので勝手に寝転がらせてもらった.この休憩が効いたのか,痛みは残るもののこれまでのように走れないということはなく,その後はペースを落とすものの止まることなく走る.だいたい9mile/h(14.5km/h)だったかな.その後も上り坂はあったが,早く漕ぎ過ぎなければ痛みが出ないことがわかったので早く走り過ぎないことを心がけながら走る.最後知っている道に戻ってきたあたりで,気持ちははやるが足がついていかないところもあったが,何とか走り切る.当然のようにゴールに人もいなければ案内もないんだが,一人ツール・ド・フランスでゴールしたかのようにガッツポーズ.よう頑張った,オレ.

ゴール後,ご飯が振舞われたのでそれを食べ,怪しいエナジースポーツドリンクをもらい,帰宅.アパートの前の最後の上り坂がやっぱりキツイ.

今回練習でも走ったことない48mileという長距離を走ったんだが,正直今の自分の体力では厳しい.平坦なところなら大丈夫かもしれないが,坂道があるとダメっぽいな.35mileくらいがいいところか.ということで,今後練習時の距離を伸ばすことと,もし今年もBostonのやつに出るなら去年と同じく30mileかなぁと思ったり.

そうそう,このイベントだけど,おいおいと思うところは多いものの,規模も大きくなく,スタッフと参加者との距離も非常に近くアットホームな感じがして結構いい感じだった.今回が2回目の開催らしいんだが,Annualと書かれていたのできっと来年もあると予想.またトライしてみるかな.

Tags: Bike

_2 筋肉痛?睡眠?

さすがに疲れただろうとシャワー後に布団に横になってみたがなぜか寝れず.筋肉痛もまったくなくなった.なんやろう.

その後も眠くなかったので,夕飯時にビールを飲み少し多めにご飯を食べ寝る.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-07-29) 最新 次の日記(2011-07-31)» 編集