トップ «前の日記(2011-07-17) 最新 次の日記(2011-07-19)» 編集

muneda's diary


2011-07-18 曇り時々小雨のち晴れ [長年日記]

_1 Grand Teton/Yellowstone National Park 旅行 Day3/7

子どもたちは今日も少し早起き.でも昨日よりは改善された様子.

この日はGrand Teton満喫デー.部屋でご飯を食べガソリンを入れていざ出発.も,ポツポツと雨が.せっかく持ってきたレインコートはスーツケースに入れておいてきてしまったので取りに戻る.往復30分のロス.

まずはMooseにあるCraig Thomas Discovery and Visitor Center(Moose visitor center)へ.Grand Tetonの山々がどのように作られたのか数十億年を数十秒のCGで説明する展示があり興味深い.北アメリカプレートの下に太平洋プレートが潜り込んでおり,それにより西海岸の山々が形成され,かつ,氷河で削られた結果今のような山並みと湖ができたそうな.

Mooseを後にしてTeton Park Rdを北に進むとすぐに料金所がある.Grand TetonとYellowstoneの両National Parkは一体とみなされ,1週間の入場パスで$25.帰りにわかったことだが,南北に走るメインロードであるRT-89/191はMoranのあたりに料金所があるので1週間以上滞在する場合はそちらの道を利用すると良いかも知れない.

天気は悪いものの山の姿はハッキリと見える.雨もまだ降っていない.途中いくつもある駐車場にふらりと立ち寄っては写真を撮ったり.途中にあったJenny Lakeに寄って見る.ここに来て初めてGrand Tetonて観光地なんだなと思ったり.それくらいに駐車場に車が多く,歩いている人が多い.駐車場から湖までのトレイルにはシカの足跡が書かれており,次郎が楽しそうにその足跡を辿りながら歩いてた.ただ天気が悪くポツポツと小雨が降ってきたので早々に退却.

Teton Park Rdをそのまま北に向かいJackson LakeにあるJackson Lake Damに到着.国立公園には珍しいダムらしい.結構な水量.近くで見ようと階段を降り岩場を降りてフェンスのところまで行ったが,ヨメはんいわく手前に立ち入り禁止の看板があったとか何とか.何かあったのは覚えているが,禁止って書いてたかなあ.ダムの上は道路が走っており,その道を渡り放水側とは逆の湖側に行ってみる.とちょうどHarleyに乗ったいい歳をしたおっちゃんが走ってきたのでカメラを向けると,喜んで片手を上げてくれたのでパシャリ*1.池越しに見るGrand Tetonの山々はこれまた見事.ただダム付近はブイが浮いててちょっと残念.あとこの日は風があり波があって湖面に映る山は見えず.

Teton Park RdからJohn D Rockefeller Jr Pkwyに進みさらに北に向かいColter Bay Villageに到着.お昼時間になったので昼ご飯を食べることに.レストランかカフェテリアか迷ったんだが,子ども連れ客が多いのはカフェテリアだったのでこれだったら少しくらいやかましくしても大丈夫かなとそちらへ.無事注文も完了し料理が届くのを待っていたんだが,待てども待てども来ない.周りの様子を見てると明らかにこちらが座った後に来た客が食べてたりする.これはおかしい.ちょうど2つ隣の客が遅いとか何とかクレームを付けててやっと出てきたのを見て,これは完全にこっちのことが忘れられてると思いクレーム.どうなってるんだと聞くと今作ってるところだとか,あと3分で来るとかいうも明らかにウソっぽいし,実際に来ない.だったらちゃんと謝ればいいのに,適当なウソついたらもっと腹立つだろうが.で結局食べられたのは40分くらい経ってからな気がする.ここのロッジに泊まるのなら仕方ないけど,そうでないならここで食べるのをオススメしない.参考までにトリップアドバイザーの評価

その後このあたりを散策することに.事前に少し調べたところだとトレイルがあるそうなので適当に歩き始める.砂州みたいな砂利道を渡り半島に入る.半島をぐるっと回るのかと思いきや,どんどん上り坂を進み半島を横断する感じで歩く.まあ距離が短くなるのはいいんだが,これだったらちゃんとした靴が欲しいところ.半島を横断したところでまたJackson Lakeを望む.すでに先客が家族が一組.子どもたちは遊びまくり,親はそばで昼寝.なんと優雅な時間の使い方.これまでのところよりも一番山が近く見え,朝早く風がないときに見ると山が綺麗だろうな.ちなみに花子・次郎ともに疲れたとか言ってこのあたりはずっと抱っこ.少しの休憩ののち駐車場へ戻り始める.も途中から雨が降り始める.レインコート着るかどうか迷うくらいだったので,子どもだけ着せて親はそのまま.しばらくポツポツのままだったが駐車場へ戻ってきた頃には空は青空.さっきまでの灰色の雲は全く見当たらん.

あとは昨日と同じ宿に戻る.子どもたちは車に乗ってすぐに撃沈.さすがに疲れたか.なので寝てるうちにあちこち駐車場へ適当に車を止めつつ写真を撮りながら帰る.明日以降町から離れるので,今日のうちにあれこれ食べ物を買いだめして宿へ戻った.

今日の写真

サイドミラーに写った山サイドミラーに写ったGrand Tetonの山々.さらにサイドミラーに写ったドアにも写っている.ヨメはん渾身の作品(か?)

Harleyに乗ったおっちゃん上にも書いたが,カメラを向けると手を上げてくれたHarleyに乗ったおっちゃん.本当に気持ちよさそうだ.

Jackson LakeからのGrand TetonJackson Lake越しに眺めるGrand Tetonの山々.手前のブイがなぁ.

Colter Bay VillageからのGrand TetonColter Bay VillageからのGrand Teton.雲が増え始め遠くには灰色の雲も見え始める.Colter Bay Villageではボートやカヤックのレンタルがあってやってみようかと思ったんだが,このあとの小雨を考えると結果的にやらなくて正解だった.

黒松ぼっくり半島で見つけた黒松ぼっくり.小さいから黒いのかな.

半島からのGrand Teton半島からのGrand Teton.この写真ではほとんど空が灰色の雲に覆われているのがわかる.雲と風がなければ絶好の鑑賞ポイントなんだろうが.残念だった.

Colter bay visitor centerColter bay visitor center.で戻ってきたらこの青空.なんとタイミングの悪かったことか.ただこのあと急激に気温が上がったので,曇り空のうちの帰って来られて正解だったと思うことにする.

Tags: Travel

*1 古い情報だが半分以上の週ではヘルメットの着用義務はないそう.なのでこのおっちゃんのようなスタイルはここでは普通


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-07-17) 最新 次の日記(2011-07-19)» 編集