トップ «前の日記(2010-04-25) 最新 次の日記(2010-04-27)» 編集

muneda's diary


2010-04-26 晴れのち曇り一時小雨 [長年日記]

_1 競争

よくある話だと思うが,左ルートと右ルートどっちが早いの?って疑問.今日は通勤路でそれができるいいチャンスを得た!

通勤途中オフィスの駐車場で見たことのある車を発見.これは会社に行くに違いないと判断して,その車が進むルートとは別のルートで出勤してみた.左ルートは遠回りな準ハイウェイ(信号付き),右ルートは直線だけど一般道,でも信号がほとんどない.

気になる結果はほとんど同じ.オレが会社についたときにはもう一台の車に人がまだ乗っている状態なので多分前者が1分ほど早いだけ.じゃあどちらがいいかといえばきっと前者だろうな.信号に止まるのはストレスがあるけど,道も広いし見通しもよく事故リスクが小さいと思われるので.

ということで,多分これからも前者ルートで通勤することになりそう.

Tags: Life

_2 ガソリン代と税金

日本だと

  1. 軽油(ディーゼル)
  2. レギュラー
  3. ハイオク

の順で値段が上がるが,こちらでは

  1. Regular
  2. Midgrade
  3. Premium
  4. Diesel

の順でディーゼルが一番高く,これは日本と逆.

勝手な推測だが,ディーゼルは環境にやさしくないので税金を高くして値段を上げ,使用料を減らそうとしているんじゃないかと.

そういえば,先日の旅行で一番高かったのがNY.MAと比較して1 Gallonあたり$1も高い.1Lあたり約25円近く高いことになる.これは税金が高いのもあるだろうけど,値段を上げてそもそもガソリンを使わせないようにしているんじゃないだろうか.考えすぎ?

Tags: Fuel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2010-04-25) 最新 次の日記(2010-04-27)» 編集