トップ «前の日記(2009-10-15) 最新 次の日記(2009-10-17)» 編集

muneda's diary


2009-10-16 晴れ [長年日記]

_1 ビザ面接

のために大使館へ.

最初花子も連れて行こうかと思っていたのだが,ちょっと大変そうということで普段通り幼稚園へ.ただ,幼稚園へ送りに行く時間よりも早くに自宅を出ないと間に合わないので,同じ幼稚園へ娘さんが通っている会社の先輩のところへ預けて一緒に幼稚園へ連れて行ってもらう.

朝の渋滞を避けるべく,ジグザグ裏道を抜けて,どうにか駅へ.目的の電車に乗ってしまえばあとは若干余裕.新幹線もJRもそこそこゆったりと乗れたが,地下鉄 銀座線がすし詰め状態.必死に次郎を抱っこしているヨメはんをかばう.

地下鉄を降りて最寄りの出口から地上で出ると何か独特な雰囲気が.やけに外国人密度が高い.パッと見ですぐに外国人が見つかる.大使館へ向かうとその途中に警察官が立ってて,何しにきたのかと質問される.面接でというとさっくり通される.不審人物は大使館の前を歩くことすら許されない模様.大使館への逃げ込み防止とかだろうか.

建物に入る前にセキュリティチェック.これがかなりしっかりしたもので,そのせいか入り口前には行列が.いろいろなウェブサイトで面接時間よりも早めに行けと書いている理由がわかった気がする.私も早めをおすすめします.セキュリティチェックは空港と同じような感じ.荷物のチェックがかなり厳しくて,前の人は結構な時間をかけて何度も鞄をX線チェックにかけられていたり.うちはヨメはんのベルトのバックルに引っかかったくらいで特に何もなく.あぁそうそう,この時点で携帯は一時没収.何でやろか.普段時計を持たない我々は時間がわからず困ってしまったわ.

セキュリティチェックを抜けると大使館入り口で書類検査.これまたかなり厳重で,2人前はその場で書き直し(?)みたいなのを命じられていたり.うちは会社経由で事前に書類を提出済み(郵送していた様子)で,面接時間を予約していたおかげで,このチェックはスルー.これでやっと大使館に潜入.

大使館内は広い一部屋のみ.イメージとしては病院の待合室.そこに窓口がいくつか並んでいて,名前が呼ばれるのを待っている.ただ,病院と違うのは窓口担当者とこちらの間にはアクリルの仕切りがあること.また,書類をやりとりするための穴はアクリルの下の台部分が凹むことで作ってあり,万が一の対策もばっちり.

で,左から申請窓口,指紋採取窓口,そして面接窓口が並んでいる.面接は個室みたいなところを勝手に想像していたんだが,まさかみんながいるところで,しかも立ってやるとは.

で,大使館に入ってからの手順.まず申請窓口へ.ここでやっと送付済みの書類が.とはいっても自分の手に渡ることはなく,大使館員が持ったまま.で,申請手数料を納めそのレシートを持ってくるよういわれる.申請手数料はその窓口の反対側の壁にある.現地通貨でも国内通貨でもどちらでも納付可能.今回は国内通貨で.で,レシートを2枚もらえるので2枚とも窓口に渡す.

次に指紋採取.レシートを渡してベンチに座って待っているとおもむろにマイクで呼ばれるので窓口へ.日本の警察みたいに特別な朱肉*1をつけるのではなく,機械の上に指をのせるだけ.まずは左手の人差し指から小指.次に右手の人差し指から小指.最後に両手の親指という順番.この際,指の並びが平行でないとか,傾いているとか,指にゴミがついているから目の前にあるウェットティッシュで拭けとか,をジェスチャーで伝えられるのでいわれるがままに.

最後に面接.指紋採取後にベンチに座って待っているとまたもおもむろにマイクで呼ばれるので窓口へ.適当な質問にはいはい答えていると,え,これでおしまい?とかえって不安になるくらいさっくりと完了.

ただ,最初の質問の意味がわからず,適当に答えたら軽く切れられたが.ざっくりと面接内容を意訳.

面接官(以下,面):申請は4人ですか?
俺:今日は花子は幼稚園で来てませんけどね
面:え?花子は申請しないの?
俺:いや,こどもは面接いらないんじゃ……(超不安)

ここでいったん面接官が席を外す

面:花子は行かないの?
俺:いや,当然行きますよ.行きます行きます.
面:だから,4人なんでしょ?(軽く切れてる)
俺:あぁそうです.4人です.すみません(なぜか謝る)
面:で,仕事は?
俺:ソフトウェアエンジニアです.

面接官がキーボードをせわしなく操作する

面:はい,面接は終わりです.ビザは1週間で発給されます.

というような感じ.最初の意味は何人で申請に来たんだ?と思ったが,よく考えたらそんな質問するわけないわな.何はともあれ,これで完了.ちなみにこの間ヨメはんは一言も発せず.何のために来る必要があったんだ?

で,帰りがけに行きがけに通ったセキュリティチェックの建物を再度通り,その際に行きがけに没取された携帯電話を回収して無事終了.

いや,一時はどうなることかと心配になったが,どうやら何とかなるようでよかった.

Tags: Life

*1 赤じゃないから朱肉という表現は間違いか

_2 同盟活動

グラコロ

今年もグラコロを食べる.お昼時間はチーズありもなしも同じ値段だというの気づいたのは店を出るとき.どっちの方がうまいんだろうか.

なにはともあれ,ごちそうさまでした.

Tags: Meal

_3 花子 預かり保育

帰る時間がわからず,いつものお迎えの時間に帰ってこられるか不安だったので,時間延長して預かり保育をお願いした.

が,以外と早く終わり何とか預かり保育をしなくても済む時間に帰って来られたので迎えに行ってもよかったのだが,花子が昨日の晩から今朝から,「花子,今日は預かり保育なんだよね~」ととても楽しみにしていたので,せっかくなので楽しませてあげることに.

で,しばらく時間が経ってから迎えに行った.同じクラスの一番の仲良しの子がいたり,同じ社宅の年中のお姉ちゃんがいたり,知り合いがいたためかかなり楽しかった様子.ちなみにまた預かり行く?と聞いてみたら笑顔で「うん」と答えてた.

まぁわずかな追加料金で花子がこれだけ喜んでくれるのなら,たまにはいいかもな.当然親も楽になるし :)

Tags: Family

_4 あるキング(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十六弾

うーん,悪くはないんだが,爽快感というかすっきり感がないな.イマイチぱっとしない感じ.

で,これってダジャレ?

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2009-10-15) 最新 次の日記(2009-10-17)» 編集