トップ «前の日記(2009-05-22) 最新 次の日記(2009-05-24)» 編集

muneda's diary


2009-05-23 曇り [長年日記]

_1 沼津水産祭

デカまな板と包丁

おさかな作り方教室に行ってみた.

ちょっと早めに行ったつもり(開始30分前くらい)だったが,会場付近の駐車場はいっぱい.それでも何とか止められたが,止めたのは正規の駐車場ではなく付近の魚屋さんの駐車場.

そこから歩いて会場へ.ふらふらと歩いているとちょうどひものの試食が始まったので並ぶ.今日は花子と2人だったので1つもらえればいいと思っていたが,いいからいいからということで2つもらった.焼きたてのアジの干物うまい!

食べ終わった頃にはちょうど時間になったので,おさかな作り方教室へ.地元(沼津港だけ?市内からも?)の魚屋さんたちが魚の下ろし方を実演してくれているのを見て,その後自分でもやってみるというもの.自分でやっている時もその場でいろいろアドバイスしてくれたり,ヘルプしてくれたりするので素人でも何とかできた.しかも1テーブル4組に対し魚屋さんが2人も付いてくれる.

初めてだったので,結構身がグズグズとなってしまったが,一応基本的な捌き方は覚えたので,あとは練習あるのみ.安い魚を買って練習しよう.

Tags: Life

_2

早速,今晩はいなだの刺身と焼きイカと焼きエビを食べました.ウマい!

花子は生の魚が大好きなようで,バクバクバクバク食ってた.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2009-05-22) 最新 次の日記(2009-05-24)» 編集