トップ «前の日記(2009-01-21) 最新 次の日記(2009-01-23)» 編集

muneda's diary


2009-01-22 曇り,気温あがらず [長年日記]

_1 祝☆三歳

おめでとう.

二歳の1年は徐々に自我に目覚めたり,いろいろと挑戦したりと,見ているこちらもとても楽しい1年でした.大きな病気はなかったけれど,つい先日額を縫うケガがあったのが少し残念.三歳の1年は無事にすごせますように.

上でも書いたけど,自分が徐々に分かり始めてきている様子.あれしたい,これしたくないが非常に多くなった気がするけど,ただのイヤイヤではなくちゃんと理由を付けてくるから面白い.

あとこの1年はいろいろと成長が見られた.何と言ってもコミュニケーション.普通に会話できるレベルに.今まではこちらが勝手に推測してやっていた部分も,本人の意思を確認できるようになったのは大きい.(意思を確認して,無視することも多々あるが).

記憶力がスゴく付いた.読んであげた本の内容をあとから話せたり,外出して自宅付近まで帰ってくると「もう少しでお家だね〜」とか付近の地理を覚えていたり,歌を覚えて歌ったり.

普段の生活では,たまに失敗やらかすこともあるけどトイレにいけるようになったり,お風呂で洗うことができたり,いろいろと家事(お皿運びや洗濯物干し)を手伝ってくれるようになったり.

あとごくごく最近になって自分のことをあたし(わたし)というようになってきた.何かの本の影響やと思うんやけどなんやろか.

Tags: Family

_2 誕生日

去年に引き続き,いろいろとやることはあったが仕事はお休み.

朝はホットケーキ.もちろん花子自身にホットケーキミックスを混ぜさせる.最近料理の手伝いをしたりするんだが,楽しい様子.「花子ちゃんと混ぜられたよ〜」とご満悦.

その後,ヨメはん両親からもらったプレゼントを開ける.横にしたら勝手に目をつぶったりするお人形さん.着せ替え服セットももらった.セットに付いてきた赤ちゃんマグで延々お茶を飲ませてあげたりして,気に入った様子.ありがとうございます.

昼はファミレス.好きなもん食べてもいいと選んだのはグラタンとフライドポテト.去年は大人が食べてしまったが,今年は誕生日プレゼントとしてサービスでもらったケーキも食べた.さすがにお腹いっぱいになった様子.

夜は普通に家ご飯.

布団に入るときにお人形さんと一緒に寝る!というかと思ったが,いつもの熊のぬいぐるみを持って寝た.ちょっと意外.

Tags: Family

_3 ヨメはん宛て誕生日プレゼント

昨日帰ってきたらやけにでかい箱が.メールでデカイとは聞いていたが,実物見てビックリ.

で,今朝開けてみると中はシンビジュームでした.鉢も含めた高さは1m以上.花子よりも余裕でデカイ.

花のある空間って何かいいなぁ.オレのじゃないけど,ありがとうございました.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2009-01-21) 最新 次の日記(2009-01-23)» 編集