トップ «前の日記(2007-11-02) 最新 次の日記(2007-11-04)» 編集

muneda's diary


2007-11-03 曇りのち晴れ,朝晩非常に寒い [長年日記]

_1 群馬旅行

ヨメはん兄夫婦が群馬に住んでて,ヨメはんおかんがこの週末群馬に遊びにいくというので便乗.

今回は兄夫婦の訪問とヨメはんいとこ夫婦のところに子供が生まれたのでそのお祝いが目的.

ルート

R246→R138→河口湖IC→(中央自動車道)→八王子JCT→(圏央道)→鶴ヶ島JCT→(関越自動車道)→駒寄PAスマートIC→渋川伊香保

山中湖辺りで霧が出て先行き不安になる.中央自動車道の谷村PAで休憩したときはめちゃくちゃ寒かったし.あまりの寒さに持ってくる服を間違えたかと思ったが,その後はそれなりに気温も上がり特に問題なかった.

渋滞は鶴ヶ島JCTからと高坂SAと高崎JCTから駒寄PA間で引っかかった.前者は少し時間がかかった.休日に東京から郊外へ向かう道路は混むんやな.中央自動車道の談合坂SA付近下り線も混んでたし.都会の人は大変だ.

そうそう,今回はじめてPA/SAに設置されているスマートICを使ってみたのだが,予想以上にETCの装置が反応しなかった.ちゃんとしたICと違って完全に自動車を止めるためなのかな.

追記(20071119): 今日の写真をFlickrにアップロード.3枚.

Tags: Travel Car

_2 水沢うどん - 元祖 田丸屋

日本三大うどんの1つに数えられるらしい*1,水沢うどん.ほとんどの店は明治時代に潰れてしまったそうだが,当時から残る2件が清水屋と田丸屋.

醤油とゴマの2種類のつけ汁でつめたいうどんを食べる.確かにコシが強くしっかりとした感じ.つけ汁は個人的に醤油かなと.ゴマも悪くはないが,冷たいものを食べるんならもう少し濃く作らないと物足りない.

あとおしんこ餅なるものを食べてみた.感想はぶっというどん.まぁ観光地でネタに食べる程度かな.

冷たいうどんはつけ汁とすり,温かいうどんは煎りのゴマがついてた.ゴマはこのあたりの名産なんだろうか.

Tags: Meal

*1 こういうのって何個も3つめがありそう.大仏とかもそうだと思う

_3 伊香保グリーン牧場

動物を触ることができるので,花子は大興奮.

ただ,顔が怖いのか,向かってくるのが怖いのかわからんが動物が自分の方を見ているときはへっぴり腰.でも後ろを向くと追いかけていって背中とかを触ってた.

乳牛が大きくてびっくりした.自分の勝手なイメージよりも2〜3まわりほどでかい.恐るべし.

シープドッグショーをやっていたので見学.遠くの牧草地に放されている羊を犬が追い立てる.あっという間に70頭の羊を一カ所に集めるのを見て感心したり.

11月という時期と西に榛名山があるため,日が落ちるのがすごく早い.16時にはグッと気温が下がってきたし.

Tags: Travel

_4 ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

ヨメはんのおかんの誕生日プレゼントに.

おかんの知り合いにも徐々にDSは浸透しつつあるそうで,前から気にはなっていたらしい.ただ,本体の値段がちょっと高くて躊躇してたそうな.かなり喜んでもらえてこちらもちょっとうれしい.

一緒に買ったソフトは

その後聞いた話によると,ヨメはん弟君にさっそく追加でソフトを買ってもらったらしい.まぁ楽しんでくだされ.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-11-02) 最新 次の日記(2007-11-04)» 編集