トップ «前の日記(2007-07-11) 最新 次の日記(2007-07-13)» 編集

muneda's diary


2007-07-12 曇り一時雨,朝晩涼しい [長年日記]

_1 全国のチャイルドシートの使用率は46.9% 子どもの安全、4年連続5割を下回る 〜2007年チャイルドシート使用状況全国調査〜 - JAFニュース

思ったよりも低いのというのが第一印象.

でも改めて周りを見てみるとチャイルドシートに座らせていない人が結構いるな.親として自覚がないのだろうか.抜け出すとかいうけど抜けさせなければいいだけのはなし.言い訳にしか聞こえない.何かがあってからでは困るだろう.

「2007年チャイルドシート使用状況全国調査」結果(PDF)をもう少し詳しく見ると,過去5年間の使用状況の推移は若干減少気味ではあるが,それ以上に年齢が上がるに連れての非装着率の増加が著しい.小さい頃は文句をいわないからチャイルドシートに乗せているが,大きくなるに連れてわがまま言い出して乗らなくなってきたのだろうか.

1歳未満の「保護者の抱っこ」の割合がその他年齢層に比べて2倍以上の21.3%.調査地点が観光地であるため,祖父母が抱っこというのが多いのかなぁと予想.場所によって集客層が異なるだろうから,都道府県別のデータはあまり参考にならなさそう.

_2 Sunの新しいブレードサーバ

異種CPUを搭載したブレードサーバを,1つのブレードラックに搭載できるようになった,ってことね.

どこの記事も一言足りない.タイトルなんでインパクトがあり,かつ,文字数を少なく,って気持ちなんだと思うけどちょっと不親切.そのせいで1つのブレードサーバに異種CPUが混載できるのかと勘違いしてしまった.

Googleニュースで「Sun モジューラ」で検索したら以下のタイトルが見つかった.

  • 読売新聞: インテル、AMD、サンのチップが1つのシャーシに--サンが新ブレードサーバを発表
  • マイコミジャーナル: Sun、Xeon/Opteron/UltraSPARCブレードを混載できる「Sun Blade 6000」発売
  • Enterprise Watch: サン、Xeon・Opteron・UltraSPARCを搭載した異種ブレード対応のブレードシステム
  • RBB Today: サン、プロセッサ3種の異種ブレードが共用可能なモジューラ・システム
  • 日経プレスリリース: サン、異種ブレードの同時使用が可能な新世代のブレード型サーバーを発売
  • インターネットコム: サン、インテル Xeon、AMD Opteron など異種ブレードを搭載可能に
  • CIO: サン、Opteron/Xeon/T1を同時利用できるブレード・サーバを国内で発表
  • ITpro: サンがSPARC、AMD、Intelが同時に動くブレード・サーバー新製品を投入
  • マイコミジャーナル: サンの新ブレードサーバーはラックマウント並み、3つの異CPUを混載可能
  • @IT: サン、異種CPUを混在収容できるブレードサーバシステム発売へ
  • PC Watch: サン、Xeon/Opteron/UltraSPARCが混載可能な
  • 組み込みネット: Sun Microsystems,Intel XeonプロセッサやAMD Opteronプロセッサ,UltraSPARC T1プロセッサを搭載したブレード型サーバを発売

判断基準がオレというすばらしく不公平な判断結果が上記.前半が間違えないと思うもの,後半が間違えそうなもの.異種ブレードという用語があれば間違えなかったのかも.

_3 masuidrive on rails ≫ Blog Archive ≫ masuidrive的プロジェクトの方針

すばらしく共感できるキーワードがいくつか.まわりにこういう気持ちを持った人はどれくらいいるのだろうか.

あとでしっかり見直そう.

_4 給油

前回は20070614なので約1ヶ月ぶり.

今回走行距離479.1 Km
給油量35.38 L
実燃費13.5 Km/L
燃費計13.9 Km/L
総走行距離27,790 Km

もう少し粘れた気がするけど,今週末帰省する予定なので給油.つい先日またガソリン代があがって平均\140オーバー.レディースデー割引を使っても\136/Lとなり,合計は\4,812.高い.高すぎる.

ちょうどこういう記事が出てた.

東京,神奈川でもこの値段か.早く値下げに転じてくれないとツラい.

Tags: Fuel Car
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ kenyo (2007-07-13 06:42)

このSunのブレードサーバー。10Uでブレード10枚だから、1Uのサーバーを10台をラックに搭載するのと変わらない気もしたり(^^;

_ muneda (2007-07-13 08:26)

あれ,そうなん.じゃぁメリットは何になるんやろ.<br>でもそれに気付くなんてさすが.見る観点が違う.

_ kenyo (2007-07-13 13:23)

どうやら電源や電源ケーブルが減らせるらしい。<br>1Uを10台だとだいたい電源は2x10で20個(1個のもあるけど)、ケーブルも同じく2x10で20本だけど、このブレードだとシャーシに電源2コですむらしい。つまりは1U10台に比べて省電力ってのがウリなのかな。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-07-11) 最新 次の日記(2007-07-13)» 編集