トップ «前の日記(2006-09-21) 最新 次の日記(2006-09-23)» 編集

muneda's diary


2006-09-22 晴れ,ひなたはまだまだ暑い [長年日記]

_1 祝☆八ヶ月

ひさしぶりに並んで

寝顔を見に行ったら,ちょうど寝ぼけてた.めっちゃ眠そうで目がうつろになってる顔がかわいらしい.

  • ずりばい
    • 先月よりも明らかにスピードが上がっている.お腹はほぼ着いているが膝をつくようになったように見える.
  • 伝い歩き
    • つかまり立ちから進歩.テーブルの一辺を伝うだけでなく,左回りに限り角も越えられるように.また,最近はしっかり手の着く所じゃなくても立てるように.たとえば扇風機の首とかを支えに立つときも.
  • 注射
    • 三種混合も無事終了.さすがに注射も4回目ともなると雰囲気で分かるらしく,消毒液を塗られる前に泣くようになってしまった.次は病院に行っただけで泣いてしまうのだろうか.ちょっと心配.
  • 乳歯
    • まず下から前歯が2本.その後上から左の前歯1本だけと前歯の外隣1本ずつの計3本.トータル5本生えてきた.虫歯がなく歯並びが綺麗になるように,しっかりとケアしていこう.
  • 奇声
    • 9月に入ってから,たまに発するようになってきて,最近はさらに頻度が上がってきた.

最近,音でコミュニケーションを取ろうとしている感じ.ちょっと無視したり,隠れたりすると,「う〜,う〜」とこちらに反応を求めるようになってきた.来月の楽しみの1つ.

追記(20060923): 先日ヨメはんが保健センターに行って花子の身長と体重を量ってもらってきてくれていたのでその数字を残しておく.

  • 身長 69.8 cm(誕生時 +21.8 cm.約1.5倍)
  • 体重 8,620g (誕生時 +5,582g.約2.8倍)

身長が若干伸びたのも関わらず,体重はほとんど増加せず.このところお腹が緩いのが続いていたのでそれが原因ではないかと.多分,離乳食を食べやすくするためにカッテージチーズを混ぜていたのだがそれかなぁと推測中.なので増えていなくても心配しないでよいとのこと.

Tags: Life

_2 避難訓練+α

天気がいい中実施.暑い暑い.

やるたびに思うんだが訓練の意味あるのかなと.ただの会社の実績作りに付き合わされているだけとしか思えん.現実にこれだけの人数がとても狭い螺旋階段で下りきれるとは思えんし.同じフロアでも避難口を複数作る方がいいんじゃないのか.

さらに,救助係に任命されてしまったので,応急救護訓練にも参加.三角巾を使った応急手当方法について学ぶ.でもフロアで5人参加したのに,救急箱には3つしか三角巾がないってどうよ.それ以前に有事の際にこれだけの人数を3つでまかなうのは無理.「絶対地震は来る」と断言するくらいなら,それ相応の備えをしろと強く訴えたい.

Tags: Life

_3 トイレに造花

洗面台に造花が置かれてた*1.遠目から見てもはっきりと造花だと分かるんだが,それでも殺風景な場所がすごい和む.

めちゃめちゃ感動した.会社が置いたのか,掃除のおばちゃんが置いてくれたのかわからんが,心の底からお礼申し上げたい.

Tags: Life

*1 気づいたのは今日の午後だが,いつからあったのかは不明


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-09-21) 最新 次の日記(2006-09-23)» 編集