トップ «前の日記(2006-06-02) 最新 次の日記(2006-06-04)» 編集

muneda's diary


2006-06-03 昼間は暑めだったが,夕方以降涼しくなる [長年日記]

_1 Re: 水疱瘡? → 確定.水疱瘡

朝起きて見たら,さらに発疹が増えたような,変わってないような感じ.プレイマットに寝かせても動きは鈍い.やっぱダルいのだろうか.ちょっとかわいそう.

体温を測ってみたところ37度後半から38度.背中がジメっと熱いので着替えさせる.このとき体を拭いて薬を塗ったり.

昼から病院へ.今日は救急当番らしく通常の診療時間外に受けさえてもらえた.そのため待ち時間なし.でも念のため感染症などの隔離待合室へ通される.先生が見るなり,「あ〜,増えたね.こりゃ水疱瘡に間違いないわ」と.親も大変だと思うけどしっかり面倒を見てあげるようにと言われる.発疹のいくつかには水がたまり始めているので,塗り薬を強めのものに変える.熱が続いているからか風邪薬も処方される.そのため今日処方された方から先に使うように指示される.間違えないこと>ヨメはん・オレ

週明けまで熱が続くようであれば月曜再診,そうでなければ火曜再診.

そういえば,本来なら来週火曜に違う小児科で4カ月検診を受ける予定だったのだが,水疱瘡だしということでキャンセル.こちらの小児科で相談してみたところ,他の子供とは受けられないし,さらに予約はしばらく埋まっているしということで特別に診療時間外の木曜昼に見てもらえることになった.助かる.

もう1つ.ここの先生は小児科だけじゃなくてアレルギー科も専門らしい.

昨日処方された薬

  • 飲み薬(粉)
    • アシロベックDS 80%
    • ビオフェルミン*1
  • 塗り薬(発疹用)
    • カチリ「ホエイ」
  • 解熱剤
    • カロナール細粒 20%*2
      • 未使用

今日処方された薬

  • 飲み薬(粉)
    • アシロベックDS 80%
    • ビオフェルミン
  • 塗り薬(発疹用)
    • カチリ「ホエイ」
  • 塗り薬(ジュクジュクした発疹および顔用)
    • バラマイシン軟膏 (BTRC250単位FRM2 mg) *3
  • 飲み薬(風邪薬)
    • サイプロミンシロップ 0.04%
    • トラネキサンシロップ 5%
    • 単シロップ(健栄)
Tags: Med Hos

*1 一般名 ラクトミン

*2 一般名 アセトアミノフェン

*3 一般名 バシトラシン・硫酸フラジオマイシン

_2 ブログ - 未来のいつか/hyoshiokの日記

みらくるBlogの紹介.

最近lkmlでよく名前を目にする美田さんの記事はじめ面白そうなのがいくつか.RSSリーダに追加しておこう.

そういえば,吉岡さんで思い出したんだが先日のLinuxWorldの基調講演の内容聞きたかったなぁ.プレゼン資料とかほいっと公開してくれないものだろうか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆうくんママ (2011-11-04 05:32)

うちの子が水疱瘡になりました。そこで、お聞きしたいのですが、ジュクジュクした発疹及び顔ようにバラマイシン軟膏をと小児科で処方されたそうですが、顔は通常の水疱瘡の発疹にもつけたのでしょうか?水疱瘡の跡は残らずにきれいに治りましたか?

_ MUNEDA (2011-11-04 06:38)

もう5年も前のことなので詳細は覚えていないのですが……,多分通常の発疹には付けていないと思います.<br>それでも水疱瘡の跡はまったく残らずきれいサッパリですよ.<br>ゆうくんママさんのお子さんも早く元気になって,キレイに治るといいですね.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-06-02) 最新 次の日記(2006-06-04)» 編集