トップ «前の日記(2006-01-10) 最新 次の日記(2006-01-12)» 編集

muneda's diary


2006-01-11 晴れ,トレーナでは暑いくらいの暖房 [長年日記]

_1 早起き?

ヨメはんが早朝から販売開始のチョコレートを買うというのでちゃんと起きられるようサポート.結果何とか買えたようで良かった.

でもそのあと二度・三度寝してしまい,結局はふだんより10分遅れくらいに起きる,凹.

Tags: Life

_2 メモ

Tags: Linux Memo

_3 交換レンズ

何となく欲しくなってきたり.レンズキットのレンズでもまともに撮れていないのに新しいのを使えるとは思えんが.今の候補は以下.バラバラだな.

Exif対応写真掲示板 PhotoXP Indexが参考になりそう.

Tags: Camera
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ かずひこ (2006-01-12 09:31)

うちも最初は中焦点マクロを考えていたのですが、マクロが嬉しいシーンよりもレンズの明るさが嬉しいシーンの方が多いだろうと思って 50mm F1.8D を選ぶつもりでした。その後、カメラ屋に行ってみると 1 世代前の AF 50mm F1.4 があったのでそれにしちゃいましたが、50mm F1.8D の軽さと小ささは魅力ですよね。<br>今では、レンズキットのズームレンズはただの広角レンズとして使っていますが、利用頻度は 1 割以下です。<br>あと、50mm レンズは 75mm 相当の画角になるのでそれなりに使いにくいかもしれません。いわゆる標準レンズが好きなら、35mm F2D(52.5mm 相当の画角)も店頭で試してみてはどうでしょうか?

_ muneda (2006-01-13 00:01)

ふむふむ,参考になります.<br>試し撮りが出来るのならカメラ屋に行ってみようと思います.

_ かずひこ (2006-01-13 03:47)

それなりのお店なら試し撮りできると思いますよ。デジカメだと写りも確認できるのがうれしい。とりあえず今は、レンズキットのレンズを、35mm とか 50mm とかの焦点に固定して、どれくらいの画角かを感じながら撮って、「これよりはボケる」と思えばいいんじゃないかな。<br>35mm F2D は、画角は 52.5mm 相当とは言っても、普通のカメラと 50mm レンズの組み合わせよりはボケないので、立体感のあるポートレート好きな私としてはあまりそそられないけど、「歩いている時に見かけた面白いもの撮り」好きのゆうなには使いやすいんだろうなぁと思います。<br>しかし、今は当然赤ちゃん写真撮りを基準にレンズを選ぶ時期でしょう。急げ!

_ muneda (2006-01-13 08:20)

あ,ばれてらぁ(笑)>赤ちゃん写真撮り


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-01-10) 最新 次の日記(2006-01-12)» 編集