トップ «前の日記(2005-02-04) 最新 次の日記(2005-02-06)» 編集

muneda's diary


2005-02-05 晴れ,ヌクそう.薄曇りのち快晴のち曇り [長年日記]

_1 Re: PATCH

昨日のパッチにコメントが付いた.このまま無反応だったらどうしようと思っていただけにうれしい.メールに

Acked-by: XXX<yyy@zz>

みたいなサインがついていたので,何だろうと思って調べてみる.LKMLのスレッドのLinusのコメントを発見.

Side note: I also like seeing "Acked-by:" or "Cc:" things just above the sign-off lines, because it ends up being useful if there are any technical issues with the patch - if a bug is found, it's very convenient to just take all the sign-off people _and_ the other "involved" people and send off a query to them all. Even if that "Acked-by:" has no other meaning than as a mention of the fact that somebody else was involved in discussions, even if they may not have been involved in actually writing or passing off the ptch.

やって.なるほど.確かにコメントくれた人も TO にしたしな.それで「見たよ,いいんちゃう?」っていう感じの意思表明と見るのが正しいか.本命のコメントが早く来ないかのう.

_2 Re[2]: Fit リコール

昨日ディーラーの営業担当さんから電話がなかったので,こちらから朝イチで電話した.やはりリコール対象らしい.向こうとしてはうちの車でも現象が発生するとはいいたくなさげで,

対象の車のいくらかに不具合のある部品を使っている可能性があるが, どれかを特定するのは難しいので全て交換する

とのこと.現象が発生すると

ブレーキ信号が検出できないので,鍵が抜けなくなる

という現象も起きるそうな.それはマジ凹むよな.まぁブレーキランプがつかなくなる方が危険度は高いけど.とりあえず来週末に対象部品交換に行く予定.

追記 : 昼過ぎに時間ができたのでディーラーへ行く.交換部品も在庫があるそう*1ですぐに作業開始.約10分ほどで完了.

リコール対象箇所の説明を受ける.まぁwebに掲載されている情報と同じなんだが.交換され外された部品を見せてもらうも,回収しないと行けないとのことでもらえず.後部ガラスにリコール対処済みのシールを貼られる.

そうそう,よく見るとかなりの数の車が同じようなシールを貼られてるのに気づいた.大々的に広報しなくても結構リコールかそれに準ずるモノってやられてるのか.まぁ偶然見た2,3台が悪かったのかも知れないけど.

Tags: Car

*1 っていうかない方がおかしいやろ

_3 ランチ

ぐるぐるマップに載っていたo'-chayaへ.

お茶や弁当を注文,正直味は普通.ヨメはんはこの寒い中冷たいとろろそばを食べた.

ココはお茶屋さんがやっている喫茶店で,ランチのドリンクに煎茶を選ぶことができる.この煎茶は大当たり,まぁ当然か.ひさしぶりにおいしいお茶を飲んだ.自宅用のお茶がなくなりつつあったので,そこで売っていたお茶を買って帰る.

ちなみに今はお〜いお茶 濃い味を飲んでいるのだが,あまり好みではない.ヨメはんも同意.色はきれいだが,においもうまみも感じない.

まぁお茶の入れ方のうまいへたがあるのでお茶っ葉だけの違いじゃないとは思うけど.

Tags: Life

_4 踏切横断時の一旦停止義務を改正? (asahi.com)

大反対.

踏切前の一時停止を義務づけているのは、世界で日本と韓国だけ。止まらないようにすることで、交通の流れは1.7〜2倍スムーズになり、省エネ効果も原油換算で年間51万キロリットルにのぼるという。35万世帯の排出量に匹敵する年間118万トンの二酸化炭素削減も見込まれ、京都議定書の発効を控え、「温暖化対策の切り札になる」ともアピールしている。

意味がわからん.渋滞が起こるのは日本の車が多いだけ違うんか?もうちょっと公共機関を充実させるべき.むしろこれらの安全を守るための措置はさらに拡大すべきだと思う.

確かに今日も車に乗ったしが,乗らなくてすむならそれでもいいと思う.またこれでぁゃしぃお金がいっぱい動いているんだろうか.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-02-04) 最新 次の日記(2005-02-06)» 編集