トップ «前の日記(2003-11-16) 最新 次の日記(2003-11-18)» 編集

muneda's diary


2003-11-17 晴れ,職場は暑い,外は寒い [長年日記]

_1 Amazonのテスト

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

注文完了.しかも↑のリンクをたどって申し込みしたので第二tDiary.netに貢献できるのかな.

追記 : とお〜い記憶だったけど正解.できるみたい.でもたった3〜5%なんて凹.今後も本を買うならリンク経由でということで.

_2 wikiスタイル 2

きたさんかずひこさんともにwikiスタイルがデフォルトになってもいいと考えていらっしゃるんだが,残念ながら同意できない.というのもwikiがそれほど一般的なものとは考えていないからである.

個人的にも書きやすさでいうとwikiスタイルの方がtDiaryスタイルよりもいいと思う.しかし,このスタイルで書くにはwikiスタイル固有の書き方を覚えなくてはいけない.wikiの書式を知らない人にとっては,新しい書き方を覚えないと行けないのは壁になってしまうのではないだろうか.tDiaryを使って日記を書こうと思っている人であれば,たいていの人がHTMLの書き方なら知っていると思う.HTMLの書き方を知っていればtDiaryスタイルでの記述には問題ないはず.tDiaryをもっと広く使ってもらうためにはデフォルトスタイルはtDiaryスタイルのままであるべきだと思う.

ちゅうか,こんな日記で話すことちゃいますね.tdiary-develなどで話題に挙がったときに発言することにしよう.

ところで,wikiスタイルでは

1. [[マイプラグイン|20031117#p02]]
2. {{my '20031117#p02','マイプラグイン'}}

と2つの書き方があると思うんですけど,どちらの人が多いんでしょうか?ちなみに上ではいずれも1を使ってます.

_3 太陽の塔♪

あ〜,申し込むの忘れてた〜.マジうらやますぃ〜.

_4 screen4.0.1へのアップグレードメモ

/var/run/screen/のパーミッションが777ではダメ.775にする必要あり.

cannot open your terminal '/dev/tty1' -please check.

と出た場合は対象のファイルの所有者と所有者グループがrootでなければならない.参考

Tags: Linux
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ きた (2003-11-18 16:52)

オレはHTMLの書式すら知らない人にもtDiaryを使って欲しいと思っていて,そういう人にはHTMLよりもWikiの書式の方がはるかに覚えやすいと思うんだよね.munedaさんが想定しているような人なら多分自分でスタイルを変更できると思う.<br><br>ちなみにmyはオレも1です.

_ かずひこ (2003-11-18 20:58)

tDiary スタイルは、「とりあえずてきとうに書いたら見出しになる」というのがメリットかも。ちなみに、my の 1 は今日の初耳でした。

_ muneda (2003-11-19 00:31)

HTMLを知らない人にはwikiスタイルかも知れませんね.覚える量が少なくて済みますしね.難しいなぁ.<br><br>myプラグインについてはwikiスタイルの説明->リンクのところに書かれていますよ.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2003-11-16) 最新 次の日記(2003-11-18)» 編集