トップ «前の日記(2002-09-02) 最新 次の日記(2002-09-04)» 編集

muneda's diary


2002-09-03 そろそろ修論の全体像を考え始める? [長年日記]

_1 fluxboxスタイル

fluxbox本家のテーマ集の中にあったreaperというスタイルがなんとなくセリエAのパルマのユニフォームを思い出させる。これをベースにサッカーのユニフォーム風スタイルを作ってみた。

赤と白と黒を基調にしたManchesterUnited風スタイルや青と白を基調とした日本代表風スタイルを作る。ただ、Vine自体が青っぽい色使いをしているので合う色と合わない色ができてしまうのは残念。

_2 AirH" 再考

markunさんとこでコメントされていますが、たしかに移動できるマシンを持っているなら、AirH"は魅力的なんですよ。旅行時や帰省時など国内であればどこでも使えるというのは非常に便利です。

ですが、私の場合現在の下宿がNTTの交換局から遠いせいもあってADSLの代わりとして使うことが前提となります。しかも私はノートユーザではないので関西以外でも使えるということがメリットになりにくいんですよ。なのでeo64エアの方を選択してます。

で、来年は就職のつごうで、きっと、関西を離れるであろうからそれに代わるものとしてAirH"を考えているわけです。来年度は高かろうが安かろうがAirH"を選択しているはず。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ markun (2002-09-03 14:19)

eo64 は移動すると切れやすいとかエリアが狭いとかいろいろあって、どうもモバイル向けに売ってるわけじゃなさそうです。結局のところ用途の違いに合わせて選択しましょう、というわけですな。なんにせよ選択肢があるのはいいことだと思います。

_ muneda (2002-09-03 17:58)

たしかにCMを見る感じ、電話線をあーだこーだしてパソコンに接続するのが面倒な初心者が、家で使うのを想定しているんでしょうね。

_ t_tesima (2002-09-04 01:38)

AirH"持ってたけど解約した。あんまり使わないことに気づいたから。てか、32K本当に出てるのかどうか怪しいくらい通信遅かった気がする。

_ muneda (2002-09-04 13:49)

会社の寮には電話がひけるか微妙だし、仮にひけてもADSLはさらに微妙っぽいしな。そうなるとやっぱりAirH"に頼らざるを得ないね。どうせメールを確認して、日記書いて、他の人の日記を眺める程度しか使わなそうだし十分だろ。

_ markun (2002-09-04 16:08)

ssh2 でログインしてふにふに、は結構耐えられない人がいるかもしれません。近場に AirH" 使ってる人がいたら試してもらうのが一番です。AirH" で生活していくにはある種の割りきりが必要ですね。<br>最後の生命線であることには激しく同意。

_ kenyo (2002-09-05 00:07)

確かに寮での環境どうなるかわからへんな。でも32kはかなりストレス感じるわ。<br>SSHなんて使ってられません。128kどうなんやろ?CF型出たし移行しようか計画中。

_ markun (2002-09-05 11:00)

128k は....高〜い。+3500円は無理です。

_ katayama (2002-09-05 12:52)

最後の生命線をにに使ってしまっている人間の感想です。<br>私の社員寮がまさにそういう状況なんですが、<br>回線が無い<br>→引越さない奴は AirH" に頼る<br>→同一基地局に集中する<br>→混雑 or 切断される<br>→マズー(°Д°)<br>となってます。<br>みんな移動しない+時間が重なるので、余計に。<br><br>また、128Kとか言っても rtt は変わら(やや長かった)ないですので、ssh とかでは体感差は全くなかったですね。<br>バーストの時に空いてれば早くはなるんですが...メインとしては揺らぎが広すぎて(かなり我慢しないと)使いづらいのが本音です。

_ muneda (2002-09-05 12:59)

katayamaさん、情報ありがとうございます。社員寮に住むときには割り切って、できるだけ早くに引っ越した方がいいという結論ですね。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-09-02) 最新 次の日記(2002-09-04)» 編集