2002-08-27 知らない人に単車は貸せません [長年日記]
_1 i845G内蔵ビデオ
昨日トライしてできなかった分の続き。昨日何かないかなと思って調べてると、どこのページかは覚えていないがLinuxMagazineの8月号のマシン自作記事の所に書いてあるとのこと。早速見てみると、確かにi845Gを使った記事を発見。何々、Project VineのXFree86のアップデートパッケージにはi845Gのサポートがあるとのこと。偶然にも、Vine2.5を入れていたので早速、apt-get upgrade。しかし、待てど暮らせども全然ダウンロードは進まない。むしろアナログ接続の方が早いんじゃねぇかと思うくらいに遅い。しかし、Vineのerrataページによるとupdateパッケージもミラーサイトからダウンロードかとのことなので、ringからダウンロードするように、/etc/apt/sources.listをいじって再度apt-get upgrade。upgrade完了後、リブートさせkudzuでi845G内蔵ビデオを認識させXcofiguratorを実行。するとサクッとXが立ち上がる。Project Vineやるねぇ。
これで、実験環境が作れるよ。
_2 i845G IDEコントローラ
せっかくうまくいきだしたので、データ測定システムの性能評価を行った。ほぼすべての面でハード的な性能は上がっているはずなのに、システムの性能は元の半分。どうしてかまったくわからん。
きっとi845Gのドライバがうまくいってないんだろうと推測し、kernelを2.4.19にアップ。この時点でサウンドデバイスが自動認識された。しかし、ハードディスクのDMAだけはONにならない。これが原因だと思っているのだが。AlanCoxのpatchを適用するとうまく行くらしいが・・・