トップ «前の日記(2002-08-18) 最新 次の日記(2002-08-21)» 編集

muneda's diary


2002-08-20 昨晩は寒いくらい [長年日記]

_1 テストマシン

CCDカメラ用の新マシンがくるまでの間、ボードメーカ製ドライバの出来を確かめるためのテストマシンを組み立てた。夏休みで使っていない学生実験用のマシンをパクってくる。ATXなマシンなのでものの30分程度で組み立て完了。

今回はお遊びもかねて、いろいろなディストリビューションを入れてみることに。まずは、そこらに転がっていた、TurboWorkstation8を。通常パッケージおよび追加パッケージのインストールは非常に簡単。TurboのGUIインストーラであるMongoose(?)のできは素晴しい。インストールが完了して実際に使ってみる。ここで問題が発生。たしか、開発環境をインストールしたはずなのに、gccがないとか言われた。たしかに、インストールされていない。先日助教授がインストールした時もgccがないとか言うてたよな。原因は不明。よってドライバをコンパイルすることができなかったので捨て。

次に、Debian(Woody)を入れてみた。UNIX USER 9月号に付いてきてたCDでインストール。最近いろんなとこでDebianの話を聞くが、ヘタレのLinuxUserの感想。まず、インストールが難しい。これではWindowsから簡単に乗り換えられない。操作云々ではなく内容。知ってる人が作るからああなる。知らない人にはちんぷんかんぷん。そういう意味では、RedHatのanacondaなどは大正解。とりあえず、はいはい言うとけばなんとかなるからね。一応なんとかインストール完了。普通に使える。ただ、画面表示がうまくいかねぇ。本題のドライバの再コンパイルをしようとすると、kernelバージョンが違うとエラーが出る。前、Kondaraでも出たやつだ。あのときは、mph-get -k upgradeでkernelのアップデートをして逃げた覚えがあるけど今回はようわからん。よって捨て。

疲れてきたので最後はVine2.5にした。2回程インストール中に強制終了したが、インストールは順調に終わった。とりあえず、apt-getをしてみるものの、どうもVinelinux.orgが遠いらしくおわらない。それが終わり次第ドライバの再コンパイルにはいる予定。

_2 PS2で息抜き

先日買った機動戦士ガンダム戦記は、どうもはまりきれないので速攻売った。使用期間4日で\2,000ってもったいないことしたな。代わりに今更ながら真・三国無双2を購入。MotoGP2と迷ったが、加藤大次郎が出ていないのと、4ストマシンを使えないので、やはりMotoGP3を待つことにした。それにしても真・三国無双2はいいゲームだ。

_3 kernel汚染

moduleを組み込んだときに、

Warning: hoge will taint the kernel: no license

と出たときは、ここのFAQを読め。

_4 米Turbo崩壊

PCWatchより

なんや、やっぱりそうやったんかいな。どちらにしても日本法人は残ることは残るんだが。これからが正念場だな。Workstationは諦めてエンタープライズサーバに特化した方がいいんじゃないのか?


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-08-18) 最新 次の日記(2002-08-21)» 編集