トップ «前の日記(2002-06-06) 最新 次の日記(2002-06-08)» 編集

muneda's diary


2002-06-07 今日は爽やかな風つき [長年日記]

_1 サーバ設定

昨日やったWebDAVの設定の続き.
otsuneさんとこに,あったhttpd.confの設定を参考にさせてもらう.
これで,日本語ファイル名の文字化けがなくなりそうな感じ.

_2 RING

先日のAIRnetに続き,俺のプロバイダであるk-opti.comでもringのミラーリングを開始.
やった,これでちょっとはダウンロードが早くなる.
最近は,AIRnetをつかってる.ここいいよ.いつもすかすかやし.いつも2〜6人程度しか利用していない.
kddlabsなんていつも混んでるからね.あとは,どれだけミラーリングが早いかだな.

_3 ちなみに

tracerouteしてみたら,サーバからAIRnetまで7hops.
そりゃ,早いわな.ラッキー.

_4 CCCD

東京スカパラダイスオーケストラの新アルバムはavexから発売されている.
SMA所属なんだけどね.というわけで,当然CDS200のコピーコントロールがかけられている.
で,家には偶然にもMacがあるので本当に再生できないのか試してみた.
結果だけいうと,再生できた.ただし,アップルマークから実行する標準のCDプレイヤーは無理.
コントロールバー側のCDプレイヤーでできた.あと,リッピングもしてみたけど何も問題もなくいけた.
もしいまだにMacしか持ってなかったとしても俺の音楽生活は無事だったみたい.
大丈夫?avexよ.わざわざコピーコントロールしてる意味ないぞ.
そうそう,良い子はマネしないでね.壊れても知らないよ〜.

_5 module

最近,Linuxで割り込み検知をしなくてはいけなくなったのでモジュール作りの勉強中.
オライリーのデバイスドライバを読みながらやってるんだけども,どうもうまく行かなかった.
insmodしようとすると,いろいろエラーを吐きやがる.
そこで,かなり不安だったが,kernelのアップグレードを行うことにした.方法はいたって簡単.

# mph-get -k upgrade

これだけでいけたよ.しかもADSL万歳で10分もかからず終了.
で再度やってみたらうまくいった.何が悪かったのだろうか.kernel version mismatchって出まくってたけど.
ただし,またも新しいエラーが出る.今回は,

Warning: loading hoge.o will taint the kernel: no license

何だろこれと思って探してみたら,同じような人を見つけた
何も悪くないぞ,とりあえず,man insmodを見ろとある.
なるほど,GPLライセンスじゃないモジュールだから,kernelが汚染されるってことね.了解.
でも,どうやってGPLをアピールするのかわからないから当面無視しておこう.

_6 メモ

中野さんとこ.WebDAVの設定.

tetsuさんとこ.Linux tips?


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-06-06) 最新 次の日記(2002-06-08)» 編集