トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

muneda's diary


2005-04-16 曇りときどき晴れ,一時小雨

_1 長野旅行 1/2 Day

温泉と高遠城址公園の桜を見に.いつもなら事前にきっちり下調べしていくのだが,今回は仕事が忙しく時間が取れなかったので,逆にほとんど下調べせず行き当たりばったりのたびをすることに.

この日のコース

R1→R139→白糸の滝→R139→本栖湖→R300→R52→R140→R52(新道?)→南アルプスIC→双葉JCT→諏訪IC→R20→R152→ヴィーナスライン(P192)→ヴィーナスライン(P40)→しらかば2IN1→ヴィーナスライン(P40)→ヴィーナスライン(P194)→八島高原→ヴィーナスライン(P40)→R20→諏訪湖間欠泉センタ→R20→R142→和田峠トンネル(R142旧道)→R142→R152→マルメロの駅ながと→R152→R18→上田城→P77→R143→P65→P177→P82→別所温泉

追記 : 県道名も入力.Rは国道,Pは県道(Prefectual Highway)を示す.

白糸の滝

本当は寄る予定ではなかったのだが意外と早い時間に通ったので.相変わらず音止の滝の方が迫力満点.こちらには人がいなかったが,白糸の滝の方には4,5人のおっさんカメラマンががんばっていた.負けじと写真を撮ったが,絞りが足りずに白飛びしまくり.凹.

白糸の滝には市営の無料駐車場があるのだが.あまり知られていないようだ.オレらが帰る頃に来てた人たちは大概有料駐車場に止めていた.無料駐車場は右手にファミマが見えてきた頃に渡る小さな橋直後を左折し,スロープを降りたところにある.

本栖湖

旧\5,000札の裏面に印刷されていた逆さ富士のポイントにいったものの,この日は薄曇りで富士山は影も形も見えず.残念.

高速道路

初めての中央道.最高速度が80Km/h規制なのがウザい.それにしても昼間の高速なんてひさしぶり.料金所でETCレーンに突っ込むのは何度やっても気持ちいい.

スキー場 しらかば2IN1

シーズンオフではあったがゲレンデにはまだ雪が残っていた.スキー気分を味わう.来年はスキーに行きたいな.

ヴィーナスライン 八島高原

八島ヶ原湿原を越え和田峠に向かう予定だったのだが,八島高原で通行止め.仕方なく戻る.ちなみに八島ヶ原湿原の駐車場までは問題なく行ける.

諏訪湖

このあたりいろんな会社がいっぱい.エプソン,真澄の製造元である宮坂醸造,タケヤ味噌など.

間欠泉があるらしく,その横に足湯があったので一休み.運転疲れしてた体をリフレッシュ.

和田峠トンネル

R142の新和田トンネルの通行量\600をケチるために旧道を通る.諏訪湖からはヨメはんが運転.

マルメロの駅ながと

「マルメロ」が気になったので停止.マルメロのお菓子が売っていたので購入.なかなかうまい.マルメロについて尋ねたところ,カリンみたいなものとのこと.

調べてみたところ,マルメロとカリンは似てるけど違うモノらしい.でも長野ではカリンと呼んでるそうな.

上田城千本桜まつり

市街地に入って渋滞に巻き込まれるのはイヤだったので寄るつもりではなかったのだが,気分が変わって急遽寄ることに.

するとちょうどこの日が桜のあたり日.たいがいの木がちょうど見頃を迎えていた.めっちゃ綺麗.お堀に映った桜が綺麗に撮れたので写真アップ予定.

また上田市はとてもいい町だ.こういうイベントになるときまって市立の建物の駐車場は利用できないのだが,積極的に解放していた.しかも無料.かなりの人出だったが駐車場渋滞もなくすんなり行けた.

別所温泉

今晩の宿.インターネット予約をしたのだがその対応がよくなかったのでちょっとテンションが下がり気味だったのだが,実際いってみると全体の雰囲気それほど悪くはなかった.接客はいい感じ.

5つ温泉に入ったのだが,細い道を挟んだ別館の檜風呂が一番よかった.ちょっと豪勢に露天付きの部屋にしたのだが,イマイチ.10分も入ってない.

あとご飯の支度が遅い.部屋食だったのだが待たされることが何度も.忙しいのは分かるがさすがにあれでは.

あと利き酒をしているのだが,味わう間もなく次々飲ませるのは止めて欲しい.そして正直どれもうまくなかった.

なんか感想だけ見るとネガティブな方が多いな.一応トータルで見れば及第点.

追記 : camera worksにさくらの写真をアップロード

Tags: Car Travel

2006-04-16 昼からちょっと晴れてきた

_1 tDiary 2.1.4リリース

注意事項

とか書いてあったけど気にせずアップデート!!そりゃ生リリースを見たのにせずにおれるかっちゅうねん.

不具合を見つけた方はツッコミしてくださると助かります.

Tags: TDiary

_2 昼寝

夜更かしとやや早起きのためか昼寝.

風呂の中(しかも湯船)で2回,花子をあやしながら1回.

Tags: Life

_3 へぼい券売機

なぜ往復切符が買える券売機でお札が1,000札しか使えんのだ!

昨日の上京時に沼津から小田原をJRに乗った.帰りも小田原から沼津までJR.そこでもしかしたら帰り切符を買う時間すらなくて困ることが起きるかも知れないと思い往復切符を買うことにした.

沼津駅の券売機は以下のようになっている.

  • 1,000札以外は使用不可な往復切符券売機 x2
  • 1,000札以外も使用可な近距離切符券売機 x2
  • 1,000札以外は使用不可な近距離切符券売機 x1

しかし,このときオレの財布には1,000札がなく,小銭も少ない状態.みどりの窓口も列を作っている.往復切符買えないやん.

ここで考えた.本来なら以下のようにすべきではないか.

  • 1,000札以外も使用可な往復切符券売機 x1
  • 1,000札以外は使用不可な往復切符券売機 x1
  • 1,000札以外も使用可な近距離切符券売機 x1
  • 1,000札以外は使用不可な近距離切符券売機 x2

近距離切符購入者の方が断然多いだろうからそちらに集めておいた方が客にとって利便性が高いという気持ちは分からんでもないが,往復切符なんだから金額がかさむのは想定できなかったのか?

小田原で降りたあとに帰りの分の切符買ったら済むやんと思った人,ちょっと甘い.帰りは終電なので小田原で電車に乗るときには日付が変わってしまっているのである.券売機で買うと購入日のみ使用可能なので,オレが使うときにはただの紙切れと化してしまうのだ.だからこそ往復切符でなければいけなかった.

まぁ今回の場合ちゃんと切符を買っても電車に間に合ったのでよしとするが,早急に改善してもらいたいものだ.

_4 花粉症

昨日シーツを外で干したせいか,qfront下にいるときにマスクを外していたからか,どっちの成果は分からんが今年初めて鼻水が出まくってツラい.

仕方ないので鼻炎薬を飲んでごまかす.

Tags: Life

2007-04-16 曇りのち雨,寒い

_1 寒い

散髪した翌日が寒いなんてイヤガラセや.しかもそういう日に限ってエアコンめっちゃ強いし.

机が冷たいなんてあり得へんわ.

Tags: Life

_2 冷たい密室と博士たち (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第三弾

今まで読んだ2作品とはぜんぜん雰囲気が違う.古くさいというか,甘いというか.登場人物が薄い感じ.やけに現実感がないので人間くさくなく,読んでて一体感に欠ける感じ.

トリックについては読みながら一応は考えたりもしたけどぜんぜん読みが外れた.やっぱり先は読まない方が純粋に作品が楽しめるからイイな.読み方失敗した.

次の作品も準備してある.これを読んでたら会社の先輩が貸してくれた.元々は作者の書いた順番に読もうかと思っていたのだが,それだと登場人物などでおかしくなるから出版順に読んだ方がいいとのコメントをもらう.すでに読んだことある人がそういうんだから,ここは素直に従ってみる.

Tags: Book

2008-04-16 曇りのち雨,沖縄はもう初夏の雰囲気

_1 花子体調不良

今日から旅行へ!と思ったところに突然の体調不良.

ここ最近鼻がよくでるのだが,その鼻水が喉に詰まったようでそれでおえっと来たみたい.食べては吐いてを2,3回繰り返したところすっきりしたみたいなので見切り発車で出発することに.ただ,機嫌は最悪.何かあるとすぐに泣いてイヤイヤする.

とりあえず消化に良さそうなものをチョイスして食べさせることにしよう.あと量を抑えること.

Tags: Family

_2 沖縄旅行 第一日目

一日目は移動がメイン.まぁしょうがないわな.

自宅→羽田

飛行機は羽田発なのでまずは空港まで移動.

最近新幹線好きな花子は新幹線に乗れることに大喜びだったが,自分が新幹線に乗っているかどうか分からんらしく(まぁ外見しか知らんからな)ちょっといまいちな様子.品川で京急に乗り換えて羽田へ.

初の羽田だったのでラウンジの場所がわからず,結局噴水のある場所で花子におにぎりを食べさせる.

羽田→沖縄

平日の昼間だからか機内はガラガラ.隣の席が空いていたのでゆったりとすわれてよかった.

花子が離陸時の音にビックリするかなと思っていたが全然平気.遠くから子供の泣き声が聞こえてくる中ワクワクしてた.今日はあいにくの雨で羽田付近は真っ白.全然外が見えなかったのが残念.

沖縄付近も雲が多く下が見えない.上空から珊瑚礁の写真を!と思っていただけに残念.帰りに期待.

沖縄到着

今回ツアーで申し込んだんだが,旅行代理店の手違いでクーポンに記載されたレンタカー受け取り場所が違ってた.その説明が面倒で大変.頼むでおい.

DFSでレンタカーの手続きだけして(車自体はまだ借りず),モノレールを使って国際通りへ.ガイドブックなどで見るより普通の道.ただ両側はみやげものの店ばっかりだが.

牧志公設市場へとつながる平和通りは観光客の姿も見えるものの,地元の人が結構多い感じ.ゆったりと時間が流れてる.店の前にイスを出しておばちゃんらが座って話し込んでたり.この辺の店に入ると花子にサーターアンダーギーをくれるものだから困る.旅行中は特別ということで食べさせたけど,うーむ.そうそう,牧志公設市場には行ったけど普通の市場.通り過ぎただけ.あと青い魚はやっぱり食べる気がしない.

DFSに戻りフードコートでご飯を食べ車を受け取りホテルへ.花子は予想以上に疲れていたようでお風呂から出て速攻で寝てた.が,夜中にイヤな夢でも見たのか突然泣きながら起きてきて,それを寝かしつけようとしたらオレも一緒に寝てしまった.

Tags: Travel
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [初飛行機ですか?子供の成長は早いもんですよね。]

_ MUNEDA [そう,初飛行機です.大興奮してました.]


2009-04-16 晴れ

_1 テストプロ

ちょっと試したいことがあってテストプロを書いたのだが,最近あれこれ調べるうちに人並みにいろいろ知識が付いてきているようで,あれもこれも書きすぎてしまう感じ.間違いじゃないんだけど,エラー処理が丁寧すぎたりとか.

いい感じに手抜きしないと.

あと,最近オンラインマニュアル(man)がちゃんと読めるようになってきた気がする.前は読んでもよくわからなく結局最後は検索してたりしたのだが,それが激減した気がする.オンラインマニュアルが良くなってきてるのもあるけど.

Tags: Linux

_2 花子イヤイヤ

朝の出社前と帰宅後.

朝は時間がなくて困るし,夜は寝ないと花子の成長によくないし.次郎に構いすぎてて嫉妬している(赤ちゃん返りしている)のか,それとも幼稚園でのストレスがあるのか.

うーん,こっちもイヤイヤになってくるわ.

Tags: Family

_3 健康診断

身長が数cm伸びてたり,でも体重は去年と同じだったり,体脂肪率が小さすぎたり,視力が下がったり,した気がするけど,きっと全部気のせいだろう.

そうそう,健康診断なので水分摂取禁止ということで朝鼻炎薬を飲まず.マスクをしていたのはあるが,花粉の影響は全然なかった.もう鼻炎薬なしでもOKかな.っていうかマスクも実はいらない?明日試してみるか.

Tags: Life Health

_4 お弁当

今日は花子お弁当持参の日.ということでオレも弁当.

Tags: Meal

2010-04-16 曇り

_1 Re[2]: 2010 Linux Foundation Collaboration Summit Day3

今日もテーマごとに分かれて.

内容的に昨日よりイマイチ.パネルディスカッションは相変わらずついて行けないし,upstreamに入ってない機能(しかもかなり道のりは遠そう)にはそんなに興味ないし.

午後はどうでもいいセッションだったのでスキップ.

Tags: Kernel Linux

_2 Apple iPad MB292LL/A Tablet (16GB, Wifi)

ということで午後時間ができたのでApple StoreにiPadを見に行くことに.

Apple Store自体初めて行くので混雑具合が良くわからんのだが,iPadを触れるまでに10分くらいかかったかな.店内には50台くらいあっただろうか.

第一印象は重い.見た目はスッキリとしているのでもっと軽いイメージなのだが,実際手に取ると違う.太ももに乗せて何かする分には問題ないだろうが,手に持ちながら長時間何かをするとか無理だな.

ソフトウェアキーボードは意外と文字が打てる.パネルを叩くだけなのでちゃんと打ててるかフィードバックがないのがイマイチ.でもちゃんと打ててる.ただ,Shiftキーを押しっぱなしとかできないのですごい違和感があったり.あとCtrlキーが存在しなかった気がする.文字入力をする際には指の移動がかなり必要になりそう.

で,日本からの買っておくって欲しいというリクエストがあったので購入することに.事前情報では64GBのみと聞いていたのだが,容量が小さい方が良いと聞いていたので確認したところやはりないとのこと.数日中には入ると思うがとかわわされてしまう.仕方なく64GBを購入.CAなのでTaxが意外と高く合計$770強.転売を防ぐためなのか,クレジットカードのチェックが厳しい.カード会社への問い合わせとかで結構待たされたり.まあ何はともあれちゃんと買えたのでOK.

Tags: Mac

_3 Cable Car Museum

San Franciscoのケーブルカーのケーブルを引っ張っている(回している?)ところが見られるとのことで行ってみた.

入った瞬間に独特の匂い.多分機械油だと思う.すぐに2階にあがることができて吹き抜け部分に大きな車輪がいくつも並んでいて,ケーブルが動いている様子を見られる.

こういう博物館って昔のものが見られるってのはあるけど,今も動いているものを見られるようにしてあるってスゴいな.万が一誰かがケーブルを切ると,そのケーブルにつながっているケーブルカーってどうなるんだろうか.特に坂道だと.

Tags: Travel

_4 出張 帰り

帰りもSFO→BOSの直行便で楽々.

行きとは異なり,帰りはホテルから空港までのシャトルバスでこれまた楽々.

チェックインはそこそこ空いてた.セルフチェックインで荷物を預けようとしたのだが,係員曰く入力されていといわれ少し時間がかかる.ちゃんとやったはずなんだけど,どうしてだろうか,不明.

セキュリティチェックは夜だからかゲートが1つしか開けられておらず若干混み気味.連れの人は大丈夫だと言ってくれたが,心配でしょうがなかった.まあ結果から言うと余裕で間に合ったのだけど.

帰りにすぐ寝られるように,そして,東海岸の時差に備えて,今朝は3時間早めに起きたのでこの時点ですでに眠い.離陸してしばらくしてすぐに寝た.途中ドリンクいるか?と聞かれた気がしたけど覚えていない.

Tags: Travel

2011-04-16 曇り,風が強く気温が低め

_1 Rosetta Stone

少しずつではあるが,毎日時間を見つけては実施中.

リスニング,リーディング的な内容部分はまだまだ中学生レベルで問題ないんだが(でも適当に聞き流したりすると間違うことも),スピーキングが厳しい.昨日はまったのは「Hello」「Goodbye」.今日はまったのは「What is this?」.前者2つに関しては,実生活では一度も聞きとってもらえなかったことはないんだが,どちらも20回以上もダメ出しくらうレベル.正直何がだめなのかサッパリわからん.

きっとこの単語はこの音が必要みたいな評価ポイントがあるはずで,それができてないからダメと判定されているんだろうが,それがわかるようにして欲しい.それが今のところの不満点.

リスニングは上でも書いたが基本的には簡単なんだが,これもちゃんと耳を使って聞くと奥が深い.どの音は強く聞こえて,どの音はほとんど聞こえないか,などを意識し身につけるようにしたいところ.

Tags: Life

_2 古本

ヨメはんが掲示板で見つけて話をつけたものを引き取りに.

その場でタイトルが正しいことだけ確認したが,帰宅後あらためて見るとどれも程度がよく,しかも結構こちらで購入したらしく値段が高い.それにもかかわらず結構良心的な値段で譲っていただけた.ありがたい.

Tags: Buy Book

_3 乾燥機故障

ここしばらくやけに動作音が大きいなと思っていたら,ついに今日壊れた.

(冷ます意味で)しばらく放置した後再度試してみても,大きい音を立てながら最後には突然止まってしまい,これはもうダメだと判断.

土曜だが朝早い時間にメンテナンスに修理を依頼.その後買い物に出かけて帰ってきたらちょうど入口に入ったところでメンテナンスの人に遭遇.とりあえず別のところにあったちゃんと動くものに交換したとのこと.機械物はメンテナンスでは修理できないのでとりあえず交換になるそうな.

それにしても買い物に行ってた2時間弱の間に交換してくれるとはほんとうにありがたい.さすが高い家賃払っているだけあるな.

Tags: Life

2012-04-16 晴れ,真夏日

_1 Patriots' Day

去年は早起きしたものの花子が熱を出してたとかで断念してたもの.その時はリハーサルをと思ってたみたいだが,今年は出張と日が重なってしまい結局朝見に行ってきた.

0530くらいに着いたが,駐車場はダメで路駐のみ.Battle Greenが見渡せる場所は混雑してて*1,ミニットマン像の前あたりで待機.それでもイギリス軍の襲来を告げる早駆けをしたPaul Revereやイギリス軍などの行進が見られて良かった.でもその次のミニットマン対イギリス軍は音は聞こえるものの大部分が見えずに寂しいことに.来年はちゃんと考えて場所取りしよう.

一旦帰り昼前に昼からのパレードに向けて花子と向かう.教会で当時を模したご飯が食べられるとあったので行ってみたが,至ってふつうでちょっとガッカリ.選んだのが悪かったのか.その後Lexington Centerの交差点に陣取りパレードを待つ.ちょっと早めにと思って50分前に着いたのだが,パレードの先頭が来たのは開始時間からおよそ45分後.いい加減待ちくたびれた.

先日St. Patricks Dayのパレードを見てしまったからかちょっと物足りない感はある.それでもミニットマン,イギリス軍に加え,いろいろなマーチングバンド,Army, Navyなどなど楽しめた.日陰に入ってはいたものの季節はずれの真夏日の炎天下で花子も疲れてたようだけど楽しいと言ってたので良かった良かった.

今日の写真

夜明け前のミニットマン像 夜明け前のミニットマン像.このあとイベントが進むにつれて明るくなっていった.まあ当時も日の出とともにだったんだろうな.

イギリス軍 ライフル(?)もどき.火薬だけが入ってて音と煙が出るだけみたい.

昼のパレードの先頭 昼のパレードの先頭.

ミニットマンたち ミニットマンたち.ボランティアの人たちなのかな.結構年配のおじいちゃんが多い.さすがの暑さに疲れ気味だったな.

軍隊関連? 軍隊関連?よう分からんかったが,こちらも結構な年配のおじいちゃんが多い.

ベトナム戦争ベテラン こういうイロモノが多いのがこちらのパレードの特徴.ザ・アメリカン.

The L.L. Bean Bootmobile The L.L. Bean Bootmobile.まんまBean Bootsだ.

ジープ? ジープか何か.後ろに乗ってるおっちゃんが派手な音のするマシンガンもどきをぶっ放しまくってた.本人エラいノッてたが,その前の運転手とその横の爺ちゃんは耳元で発生する音に本当に嫌そうな顔をしてた.

Tags: Travel

*1 というかそもそもどこで何をするのかよく知らなかったのでポジション取りができない


2014-04-16 晴れ

_1 Red Hat Summit 2014 Day3

今日のKeynoteはなんかモヤモヤ.昨日のは大当たりだったんだけどな.

さすが3日目ともなると頭がパンパン.早く古い内容をアウトプットしないとその後の情報で上書きされそうで大変.

夜のパーティーに出ようかと思ってたが,待ち時間が長かったのでスキップ.明日に備えて荷物の整理.

Tags: Linux

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記