トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

muneda's diary


2003-03-28

_1 転出届

大学時代には面倒臭くて提出しなかったんだけど,就職なので提出.先日に引き続き今日も市役所職員は適当.まぁいいけど.これで晴れて出生地以外の市民になる.そして警察の検問で免許証の住所で文句を言われることもなくなりそう.

_2 昼ご飯

親戚のうちに就職の挨拶.お昼過ぎだったのでご馳走になる.寿司ウマー.

_3 晩ご飯

弟のバイト先の焼鳥屋へ.バイトのガキどもが心にもなく「はい喜んで」を連呼するだけの鬱陶しい店.注文も満足に通らないクソな店.最初におしぼりを持ってくる前にドリンクオーダーを取りに来ても,全然持ってこやがらねぇ.二度と行くかあんな店.


2004-03-28

_1 買い物

彼女さん両親の車で近くのホームセンターへ.しばらく生活するのに必要なモノを買う買う買う.車があるっていいねぇ.早く自分たちの車を持ちたいのう.

Tags: Wedding

_2 見送り

お昼過ぎに帰ってきてすこし休憩を取ったのち,彼女さん両親が帰る.そして2人だけが残される.う〜ん,なんか変な感じ.

_3 レンタカー

明日いろいろやるのに友達に借りる.ありがとうございます.せっかくなのでそのままドライブ.会社に行ってみたり,明日の朝ご飯を買いにスーパーに行ってみたり,今度できる新しいスーパーを下見に行ったり.


2005-03-28 曇り時々雨,帰宅時には霧が発生

_1 ebuildJP

ebuildの改行コードは\r\nだとダメらしい.

会社から転送したファイル,正確にはメールで添付して送ったファイルをGmail経由でダウンロードして,それをWindowsマシンからアップロードした.この一連の作業のうちどこかが悪かったらしい.

やはりアップロードもGentooマシンじゃないとダメだな.

関係各位にはご迷惑をおかけしました.すみません.

Tags: Gentoo

_2 さくらのレンタルサーバ mod_rewrite の導入

こさかさんとこより

今のところmod_rewriteが使えなくて困っていることはないけど,使えると何か便利なことあるかな?

Tags: TDiary

_3 眠い

鼻炎薬のせいだけじゃないとは思うが,今日はホンマ眠かった.気がついたら気を失ってたような気がする.

寝ぼけてたか知らんが,トレーナとTシャツで前後異なる方向に来ていた.つまりトレーナの表側にTシャツの裏側が来てた.そしてどっちがどっちを着てたかすらよう覚えてない.

Tags: Life

_4 入門xyzzy(山本 泰三/日江 政弘/稲原 知久/佐野 匡俊)

各所より

とりあえず立ち読みしてから考えよう.今やこれなくしてWindows上での作業はありえない.

あと

こちらも各所で取り上げられている.内容見てから検討.


2006-03-28 雨が降ったのでウォーキングなし

_1 CS4281でデバイスが使えるときと使えないときの差

清水さんがdmesgをとってくれたのでチェック.差分は7箇所.うちほとんど無視.気になるのは2箇所.

@@ -147,7 +147,6 @@
 hda: hda1 hda2
mice: PS/2 mouse device common for all mice
NET: Registered protocol family 2
-input: AT Translated Set 2 keyboard as /class/input/input0
IP route cache hash table entries: 4096 (order: 2, 16384 bytes)
TCP established hash table entries: 16384 (order: 4, 65536 bytes)
TCP bind hash table entries: 16384 (order: 4, 65536 bytes)
@@ -160,6 +159,7 @@
ACPI wakeup devices:
 LID SLPB PCI0  USB UART
ACPI: (supports S0 S1 S3 S4 S5)
+input: AT Translated Set 2 keyboard as /class/input/input0
kjournald starting.  Commit interval 5 seconds
EXT3-fs: mounted filesystem with ordered data mode.
VFS: Mounted root (ext3 filesystem) readonly.

キーボードの認識タイミングが違う.うちのヘボマシンみたい.

うちでは起動時のタイミングによってはキーボードが使えない問題が出ていた.BIOSで「起動時にNumLockキーをONにする」を外すと回避できる.キーボードが使えないとはおっしゃっていないのでこれは関係ないと思われる.

@@ -176,6 +176,9 @@
hub 1-0:1.0: USB hub found
hub 1-0:1.0: 2 ports detected
ACPI: PCI Interrupt 0000:00:0b.0[A] -> Link [LNKA] -> GSI 11 (level, low) -> IRQ 11
+never read ISV3 and ISV4 from AC'97
+ACPI: PCI interrupt for device 0000:00:0b.0 disabled
+CS4281: probe of 0000:00:0b.0 failed with error -5
Adding 188992k swap on /dev/hda2.  Priority:-1 extents:1 across:188992k
EXT3 FS on hda1, internal journal
usbcore: registered new driver usbkbd

差分の内容は以下のような感じだと思う.

  • CS4281の初期化時のエラー
  • デバイスを使わないのでIRQの設定解除のメッセージ
  • ドライバのロードに失敗した旨のメッセージ

レジスタの値が期待通りのものじゃなかったから失敗したみたいだが,結局よく分からん.

Turbolinux Enhancement Advisory TLEA-2006-13よると,Turbolinux FUJIの最新カーネルにはcs4281の修正が入っているみたい.修正を確認.

基本的には最新カーネルのバックポートに見えるが,1点

* Wed Feb 1 2006 Go Taniguchi <go@turbolinux.co.jp> 2.6.13-4.3
- cs4281 timeout to 1sec

が独自修正っぽいのが入っている.ただし挿入箇所は清水さんところで出ているメッセージの場所ではなくちょっと上の snd_printk(KERN_ERR "DLLRDY not seen\n"); のところ.

diff -urpN linux-2.6.13.orig/sound/pci/cs4281.c linux-2.6.13/sound/pci/cs4281.c
--- linux-2.6.13.orig/sound/pci/cs4281.c        2005-12-11 14:24:36.000000000 +0900
+++ linux-2.6.13/sound/pci/cs4281.c     2005-12-11 14:25:03.000000000 +0900
@@ -1492,6 +1492,7 @@ static int snd_cs4281_chip_init(struct c
       snd_cs4281_pokeBA0(chip, BA0_CLKCR1, BA0_CLKCR1_DLLP);
       msleep(50);
       snd_cs4281_pokeBA0(chip, BA0_CLKCR1, BA0_CLKCR1_SWCE | BA0_CLKCR1_DLLP);
+       udelay(10000);

       /*
        * Wait for the DLL ready signal from the clock logic.

勝手に上の修正がこれだと思いこんでるけど,まずあっているのかどうか不明.あっていたとしても1secじゃなくて,10msecだと思うんだが.ますます不明.ちょっと分からんのでtaniguchiさんって方に聞いてみよう.

追記: 2500頃にメールを送ってみた.が,返事くるかなぁ.清水さんもオレもTurbolinuxユーザじゃないし.でも期待はしてみる.

Tags: Kernel

_2 Gentoo Linux Documentation -- Gentoo Linux ALSA ガイド

しばらく前から起動時にALSAのエラーが出るようになった.

# /etc/init.d/alsasound start
* Loading ALSA modules ...
*   Loading: snd-card-0 ...                                     [ ok ]
* Restoring Mixer Levels ...
/usr/sbin/alsactl: load_state:1250: Cannot find soundcard '0'...
* Errors while restoring defaults, ignoring                     [ ok ]

カーネルの作り直しや,alsa関係のツールをインストールし直しても解決せず.ググっても分からんかったが,* Gentoo Forums :: View topic - Alsa cannot find souncardにあったコメントを参考に

# udevstart

をしたところ,/dev/snd配下にファイルが増え動くようになった.なんやろかこれ.udevは最新の

[ebuild   R   ] sys-fs/udev-087  (-selinux) 0 kB

を使っている.

Tags: Gentoo

_3 Re: 最近のツッコミ

しばたさんが修正をしてくださったので早速アップデート.テストという名前で古い日付にツッコミをしてみた.結果

1. テストさん (20060326#c03)
2. 清水さん   (20060327#c01)
3. 清水さん   (20060327#c06)
4. しばたさん (20060326#c05)
5. しみずさん (20060326#c04)

となり,古い日付にツッコミをしてもちゃんとツッコミの新しい順に表示されるようになった.対応ありがとうございます>しばたさん

追記: うーん,TrackBackがうまく送信できていない.なんでやろうか.自分自身にはうまくできているのにな.

Tags: TDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [直っているようで安心しました。]


2007-03-28 晴れ

_1 寝かしつけ

ようと添い寝してたら,そのまま一緒に寝てしまった.

ま,たまには早寝もいいかと思うことにする.

Tags: Life

2008-03-28 晴れ,朝若干冷えた

_1 Leopardでマウスだけで操作スペースを切り替える方法

ネタフルでWarpというソフトウェアが取り上げられているが,Leopard標準機能である,ExposéとSpacesを組み合わせるだけで十分.

  1. 「システム環境設定」→「ExposéとSpaces」を選択
  2. Spacesで「Spacesを有効にする」にチェックをつける(数はお好みでどうぞ)
  3. Exposéで「画面のコーナーへの機能割り当て」で「Spaces」を選択

設定はこれだけでOK.あとは3で設定した角(コーナー)へマウスを持って行くだけでSpacesが起動し操作スペースを切り替えられる.

Tags: Mac

_2 Re: PC故障

修理依頼してからわずか2日で戻ってきた.作業の早いCEさんに感謝.

対処としてはやはりマザーボード交換だったらしい.何が壊れていたかはわからんがなおったから良しとするか.とりあえずディスクの中身が無事だったのが何より.

Tags: Life

_3 PASMO

ついに通勤バスで利用可能に.

先日からバスにICカード読み取り装置が設定されていたのだが,ずっとカバーがかけられ使えない状態のままだったが,今日バスに乗ると吊り広告に3/29(つまり明日)からPASMO利用開始と書かれてた.

TOICAとPASMOはまだ相互利用できないので,どうせ使うならPASMOと相互利用できてサービス豊富なSuicaかな.モバイルやViewカードでのオートチャージなどがあるし.TOICAは最寄りのJRの駅で使えないから相当なことがない限り選択肢にない.

Tags: Life

2009-03-28 晴れ

_1 自治会仕事

今年度のまとめと来年度への引き継ぎ.

来年度は同期の友達がやることになったので引き継ぎもちょちょいとやっつける.とはいえほとんど引き継ぐ内容なんてないんだが.

Tags: Life

_2 渋滞

国道を走っていたら突然の渋滞.

自然渋滞かと思ったが先の方でパトカーの赤色灯が見えるので事故っぽい.が,その場所に辿り着いたら止まっている車はバスの1台だけ.特に凹んでいる様子とかなかったなんだったんだろうか.

帰りに同じ道を通ったら問題のバスもパトカーも見当たらず.

Tags: Car

_3 タイヤ交換

スタッドレスから夏タイヤへ履き替え.

前回の作業で結構慣れた感じで意外とさっくりと完了.作業時間は1時間強.

Tags: Repair Car

_4 花粉

タイヤ交換中,晴れて風もあったが,その後特にくしゃみや鼻水が出ることはなかった.スギ花粉はもうそろそろおしまい?

Tags: Life

_5 iPod 3G

もう5年近く使っているうちのiPod 3G.

昨日ふと見たら本体に違和感が.よくわからんが,どうやらバッテリが膨張して本体裏の金属部分が歪んでいる様子.

まぁ結構使ったので買い替えてもいいんだが,ボタン操作って意外と便利で今のホイールタッチに代わるのがなぁ.あと3カ月待てば新型iPhoneが出る可能性がありそうだし,今買い替えるのはなぁ.うーむ.


2010-03-28 晴れ

_1 花子・次郎 体調復活

どうやら二人とも回復の様子.

花子は普段どおり.昼寝することもなくなったし,食欲も戻った.よかったよかった.

次郎の方は若干昼寝量が多く自分での移動量が少ないが,ご飯も食べるし,声も出る.7・8割と言ったところか.

今日も遠出したいところを近所への最低限の買い物に控えて良かった.これで明日から普段どおりの生活ができそうだ.

Tags: Family

_2 TNG 7th season : Eye of the Beholder

先日テレビで再放送してたもの.録画はCATV受信機の内蔵DVR機能で.

話の筋はDVDの内容を何となく覚えていたが,会話はさっぱりわからんかった.もっと日常会話が多いドラマを見るべきかな.

Tags: Life

2011-03-28 晴れ

_1 Re[4]: 鼻水

喉はほぼ大丈夫になったが,たまにタンの絡んだせきが出る.

Tags: Health

_2 Re[2]: ラップトップ セットアップ

基本的にほぼ終了.

あとはサポート側でメールサーバーの移行処理が完了すれば完全におしまい.そうすれば古いラップトップを返送し完了.あとは使っていくうちに徐々にカスタマイズ.

今回のセットアップ中のメモはあとで書く予定.

Tags: Life

2012-03-28 曇り一時強雨のち晴れ

_1 自転車入手 TREK 1.2 2010

中古のTREK 1.2 2010

去年盗まれてだだ凹む.シーズンになりバイカーが走り始めてるのを見てるとやっぱり欲しいなという気持ちが出てきてウェブサイトで調べ始めるも値段が高くて躊躇.

と,ちょうどいいタイミングでFor Saleに出ていたので購入したのがこれ.レビューサイトをちょこちょこと見る限りでは,入門用としてはコストパフォーマンスがいいとあったのも決め手のひとつ.あとはやっぱり値段.最初$300とのことだったが先方から$250でいいと申し出があったのでありがたく値下げしてもらった.

ではるばる片道1時間半かけて取りに行ってきた.試乗しようと思ったがあいにくの雨とタイヤに空気が入っていなかったため乗れず.見た目は特に問題なく,タイヤの溝もあるのでほとんど乗っていないと判断.フレームのサイズは身長がほぼ同じとのことでこちらも大丈夫そう.そのままでは載せられなかったのでフロントタイヤを外して載せて帰ってきた.

帰宅後汚れをひととおり拭き落としてみたが,ペダルの端と一部フレームに擦ったような跡があるものの,それ以外は大丈夫.オレの目には歪みも見えない.あとは次の休みに乗っているだけ.

Tags: Bike Buy

2014-03-28 曇り時々雨

_1 送別会

今度帰任される方の送別会で寿司を食いに行ってきた.

仕事上はまったくつながりがないんだが,出向元が同じで住んでるところも近いということで共通の知人経由で知り合ったのだが,あったのは最初の歓迎会のみで,あとはFacebook上での付き合いだけとなってしまった.でその最初の歓迎会と同じ場所ということで寿司と相成った.

1年以上ぶりのはずなんだが,それほど期間が開いているような気がしないのはFacebookで見ているからなのか,こちらの生活が平坦すぎて時間が経つのが早いからなのか.

最初に色々とアドバイスを貰ったり,近くにいてイザという時の頼り先とさせてもらってたとかでごちそうになってしまった.本当はお疲れ様の意味でごちそうしようと思っていたのに.申し訳ない.きっとトイレで席を外したタイミングが悪かったんだな.

帰任した際にはぜひとも再開して,今度こそはごちそうさせてもらう約束をして解散.

日本に帰ってもがんばってください.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記