トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記

muneda's diary


2003-02-27 久しぶりに早起き

_1 ナゾ処理 2

1番大きいのが終了.最初の \400,000 は何とかドブに捨てずに済んだ.正しくは,1度はドブに落ちたが,何とか拾えたって感じ.それでも捨てずに済んだだけで,その代償はかなり大きい.

_2 MotoGP3

購入.無双3も迷ったけど,きっと彼女さんの弟君が買ってるだろうし,それを借りよう.今日は発売ラッシュだったらしく,京都Sofmapは祭り状態.目当てはサクラ最新作らしい.

ちょっとだけやった感想としては,かなり難しい.バイクはラインが命だと.

_3 H" 4

結局長期シリーズ化してる.

端末はまだ買っていない.今日烏丸御池上がったとこにあるトヨタレンタリースの前を通ったが,H" 端末は見当たらず.

そうしているうちに,AirH" PHONE キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!.ケータイWatchZDNet Mobile/.-jより.本当は3月中にでもAirH"に乗り換えたいんだけど,暫く我慢する?

追記 : 彼女さんに携帯からPHSへの乗り換えを反対されたのでAirH" PHONEはなさそう.

ソースは見当たらないけど,asahi.comによるとドコモも定額*1データ通信サービスやるようだし.

*1 利用料は月額4000円前後と、「エアーエッジより安く」設定する考えだ。


2005-02-27 曇りのち晴れ,気温はそれほど高くない

_1 自治会

うちの社宅はそれだけで1つの自治会となっている.自治会というからには役員も存在するし,他の自治会との会合にも出席しないと行けない.

去年社宅に入ったばかりなのだが,今年早速副会長に選ばれてしまった.ダルいのう.今日会長,副会長,会計の3役の顔合わせおよび軽い引き継ぎ作業があった.0830から始まって1100まで.意外と長い.

なんだかんだ結構やることありそう.何よりも月1回の会合出席がダルい.1900かららしいのでほぼ定時ダッシュして帰ってこないと.それに出ることで他の日にしわ寄せが来るだろうし.まぁ仕方ないっちゃぁそうなんやけど.できればやりたくなかった.

Tags: Life

_2 ランチ

清水町のCannery Rowへ.前回は20041127だったのでちょうど3ヶ月ぶり.

ちょうど昼時に行ったせいか待ち時間長め.1145から30minほど.今回も車の中で待つ.

今回はチーズフォンデュランチを選択.ひさしぶりに食べた.チーズウマーだけどかなりのボリューム.2人で1皿のパスタとサラダバー,ドリンク,ケーキでおなかいっぱい.

追記 : 夕方を過ぎても満腹感みたいなのがなくならんなと不思議に思っていたが,どうもチーズの食い過ぎで胸やけしているっぽい.普段食べへん量のチーズだったしな.何事も急はよくないようだ.

Tags: Life

_3 いろいろと手直し

estraier

検索結果がおかしかったのでindex作成スクリプトと設定を見直し.

問題は検索結果に正しいURI以外にファイルのパス名が表示されていた.上記見直しでも不具合は見つからなかったので,テスト時に作ったindexがマズかったんだろうと判断して一旦削除.再度indexを作り直すとうまくいったようだ.検索結果のページがテンプレートそのままなので次回時間ができた時に現在の日記テーマに合わせる予定.

過去の日記一覧

ドロップダウンだとドロップさせる手間が発生するのでヤメ.日記の一番下に一覧を表示させるように変更.見にくいぞ,というかたがいらっしゃったらコメントください.

リンク元

disp_referrer2.rbをアップデートしたので,今まで消していたその他リンク元を復活させる.自分で試したところ日記表示のスローダウンは感じない.もし遅くなったぞ,というかたがいらっしゃったらコメントください.

Tags: TDiary

_4 寒い

昨日の晩は寒かった.今朝ニュースを見てると御殿場で積雪23cmとかいうし. 東名も大井松田−沼津間で上下線通行止めだったようだし.

そういえば,昼ご飯食べに外に出た時箱根方面の山は今年一番くらいに白かったなぁ.

Tags: Life

_5 月と木星が大接近

月と木星が大接近 ニュースを見ててみようと思っていたのだが,2145頃気がついたがちょうど雲に隠れる瞬間.急いでデジカメを持ち出したが,いかんせんヘボカメラぶれるし,雲が早いしでとれなかった.凹.でも肉眼ではきれいな木星が一目でも見られたしよかったとするか.

追記 : 2330頃に再チャレンジしたら,雲があったものの何とか写真が撮れた.意外と木星は明るい.


2006-02-27 ヌクい,花粉も飛んでいる

_1 いろいろ細々とした手続き

平日休みを取ったので,平日にしかできないことをこなす.

クレジットカード解約

結婚式の打ち合わせに関西によく行っていたので,新幹線のチケットが安くなるExpressCardを使っていた.しかし,新幹線をまったく乗らなくなった,乗ったとしても割引額がほとんどないようなとこにしか行かなくなったので,使い道がなくなっていた.使わなくても年会費が取られるし,不必要に持っていることもないので解約.

フリーダイヤルにIP電話も携帯もつながらないのは何とかして.あと西暦と和暦を混在するシステムはやめてくれ.わかりにくいぞ.

育英会引落口座変更

近日会社においてあるATMの一部が撤去されると連絡が来た.引落し口座がまさにそれだったのでピンチ.引落し口座変更手続きの資料を送付してもらえるよう依頼.

ここは0570から始まる番号だったのだが,IP電話不可.しかたなく携帯から電話.

むし歯予防の会

産婦人科を退院するとき先日保健センターの職員が来たときに入会案内をもらった.虫歯予防は小さい頃が肝心と去年歯を抜いたときにいわれていたので入会することに.

初回は生後6カ月後.だいたいそのころに連絡のハガキが送付されてくるらしい.その後は1年に1回だから,毎年1月だろう.

Tags: Life

_2 親族襲来

オレの方の親族襲来.

兄夫婦には4歳の双子の姪っ子がいる.先日まで小さい小さいと思っていたのだが,今日見るとやけに巨大に見えた.4年もするとこんなことができるんだと驚き.

いろいろおみやげや,お祝いをいただきました.ありがとうございます.

ただ,何もない我が家は退屈らしく宿のチェックイン時間間際にそうそうに帰っていってしまった.子供が落ち着いたら近くを通るときにでも寄ってください.

Tags: Life

_3 迷惑/SPAMメール

先日の記事を確認するべくメール件数を確認してみた.昨日までの1週間携帯に届いたメールは以下の通り.

日付携帯宛メール携帯SPAMPCからの転送SPAM比
20060220(Mon)410263%
20060221(Tue)411361%
20060222(Wed)513557%
20060223(Thu)1012544%
20060224(Fri)414464%
20060225(Sat)111373%
20060226(Sun)114474%

受信メールのうち携帯SPAMが圧倒的に多い.トータル61%.主にヨメはんとの連絡用にしか使っていないので,連絡する必要のない土日は割合が高くなる.木曜日はヨメはん両親襲来イベントが発生しいろいろ連絡していたので割合が低いためトータルもコレだけに収まっている気がする.これがないとすると65%くらいかな.

VodafoneのURLリンク付きメール受信設定を導入してみてどうなるのか,また1週間がんばってみよう.

Tags: Mobile

_4 麦茶

麦茶マズーい

1カ月を過ぎたので,母乳・ミルク以外にもチャレンジ!

試供品でもらった麦茶をお風呂上がりに与えてみた.おなかが空いていたので乳首に勢いよくかぶりついた.が,次の瞬間すげぇいやそうな顔してぴたりと動きが止まる.

うーん,初めての味でビックリしたのかな.ひょっとしたら苦いのかも.ヨメはんに味覚があるんやなといわれて,なるほどと納得してしまった.そうか,そうやなぁ,スゴいなぁ.

試供品でもらったのはあと9袋もあるのでぼちぼち試すことにしよう.

Tags: Camera Life

_5 紙おむつ

最近おしりに紙おむつの跡が付くようになってきた.

パッケージにおしっこの量が増えてきたらサイズアップと書いてあったので,ついに新生児サイズからSサイズにサイズアップしました.

それに伴い1パッケージあたりのおむつの枚数も減少.1枚あたり単価を見直す必要アリ.でもどのおむつも大概新生児サイズと値段は同じで枚数だけ違うので,新生児サイズの単価を見て高い安いを見てもいいのかも知れん.

ちなみに今回はSサイズ56枚入り\648だったので1枚あたり\11.57でした.

Tags: Buy Life

2007-02-27 ハテ,外に出てないので天気わからん

_1 Re[2]: 体調不良

07時に起きるも,相変わらずノドの調子が悪い.そして頭痛.熱は下がっていたが,ぶり返している余裕はないので,申し訳ないがもう1日休みをもらう.

さすがに昨日一昨日と寝っ放しなので眠気はほとんどなく,ふとんに入って目をつぶっているだけ.たまに意識が飛んで数十分寝てるくらい.

午前中仕事の電話がかかってきたり,メールが来たりしてそれほどゆっくりはできず.午後は落ち着いたようで,午前よりはゆっくり寝てた気がする.

この調子なら明日には全快とまでは行かないものの仕事復帰できそうな感じ.

看病してくれたヨメはんに感謝.

Tags: Life

2008-02-27 晴れ,外を歩いたので目がかゆい

_1 the TEAM(井上 夢人)

井上夢人,第四弾

読み始めた瞬間,「うさんくさい,失敗したか?」と思ったが,オレの好きな方向へ倒れてくれていい感じ.広げた風呂敷はしっかりたたんでくれたところもよい.相変わらずパソコン関係に強いんだなという印象が残る.

Tags: Book

_2 ディボース・ショウ [DVD](ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン/ロバート・ラムゼイ/マシュー・ストーン)

コーエン兄弟監督作品.ジョージ・クルーニー,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

コーエン兄弟らしい小ワザが効いているんだが,全体としてはどうかな.兄弟の作品を見るならほかの方がいいかも.

ただ,ジョージ・クルーニーがスゴくいい.あんなお茶目なキャラができるなんて.

Tags: DVD

_3 SBM

ひさしぶりに1470.netでブックマークを登録しようとしたのだが,2件目の登録時にタイムアウトが発生.相変わらず負荷が高いのかなと思いしよう継続を断念.

で代わりとしてlivedoorクリップを選んでみた.理由はただ単にlivedoorのアカウントを持っていたから.(ちなみにはてなは未だに持ってない)

登録するアドレスにrssとかrefとかそういうゴミが付かないように以下のようにしてみた.(本当は一行です)

javascript:location.href='http://clip.livedoor.com/clip/add?link=
'+encodeURIComponent(location.href.replace( /(\?|&)(ref|from|f)=
(rss.*|atom)/,'' ))+'&title='+encodeURIComponent(document.title);

2009-02-27 曇り時々小雨

_1 新釈 走れメロス 他四篇(森見 登美彦)

森見登美彦,第二弾

この人,イヤ,こいつ阿呆だ(もちろんいい意味で).

走れメロスに激ハマり.いや,本当にウマいし,本当に阿呆だ.あとは山月記がいい感じ.

走れメロスくらいしか元ネタを知らないのが非常に残念.知ってたらもっと楽しめたに違いないのに.

Tags: Book

2010-02-27 曇り

_1 留守番

花子がPreSchoolのお友達の誕生日パーティーに招待されたので,ヨメはんと二人出かけていった.

で,次郎と二人留守番.

昼ご飯後だったので寝るかなと思って一緒に布団に入ったが全然寝ず.むしろこっちがうとうとしてしまい,ヒマだから相手せいと泣かれる始末.

そうこうしているうちに今度は次郎が眠たくなったようで,今度こそ布団で寝かしつけ.でも1時間ほどで起床.朝もそんなに寝てないのになあ.

その後はいろいろじゃれ合って遊ぶ.最近高い高いも嫌いじゃないし,上下逆さまにぶらんぶらんされるにも嫌いじゃない様子.慣れてきたかな.

さすがに飽きてきたので歩く練習.先日購入した手押し車を押して家のあちらからこちらを行ったり来たり.2往復はしたかな.多分筋力的には手押し車なしでも歩けるはずなんだが,ヘタレな次郎はすぐに膝を曲げてハイハイしたがる.いつになるとあるんだろうね.

とそうこうしているうちに,ヨメはん・花子帰宅.オレとの遊びに飽きてきたのか次郎はヨメはん向かってまっしぐら.

Tags: Family

_2 インターネットラジオ

音楽が聴きたくなったのでKiss108.comを流しっぱなし.

こちらに来てから運転中はずっとラジオ.気分によって選局を変えてみたり.受信状態のいい局を選ぶのが多いかな.

こちらは地域関係なしでインターネット経由でラジオが聴けるのがありがたい.パソコンさえあればどこでもラジオ.受信状態なんて気にする必要ないところが良い.家の奥まったところでも無線LANが入ればラジオが聴ける.

日本でも東京・大阪でインターネットラジオサービスが開始されるようだが,接続元IPがラジオの受信エリアじゃないと聞けないとか不便すぎる.こっちからFM802とか聞きたいと思っても聞けないじゃないか.こちらでは西海岸のラジオも問題なく聴ける.海外からでも聞けるのかな?

Tags: Life

2011-02-27 雪のち曇り

_1

もう降ってもチラチラくらいだとタカをくくってたら,朝起きてみるとガッツり積もってた.5cmくらい?

なので買い物に出かけたが,いつもは駐車スペース探しが大変なお店でも楽々駐車できた.ただ線が見えにくいので,常日頃からはみ出し気味なのに,今日は線を完全にまたいでいる車が続出.

昼頃には止んでたが,曇り空なのでそのまま溶けずに積もってる.道路は除雪部隊+融雪剤のおかげで行きが全然残っていないので大丈夫.

Tags: Life

_2 花子 スイレンを育てる

スイレン

今週一週間はvacation weekと称し冬休みだったんだが,休みに入るにあたりPreschoolから球根を持って帰ってきた.休みの間,水をあげたり,球根を光が当たるところへ移動させたおかげか,無事休みのうちにキレイな花を咲かせた.よくがんばりました.

鉢はバターか何かの入れ物のリサイクルで,中に石を敷き,そこに球根が乗っているだけ.コレで咲くとは正直思わんかった.あとてっきりチューリップの球根だと思っていて,白い小さな花が咲いたときにはビックリした.

Tags: Family

2012-02-27 晴れ

_1 Re: 花子 発熱

残念ながら,今朝も熱が下がらなかったのでKindergartenはお休み.

一日熱が高い状態でかなりしんどそう.熱冷ましにTylenolを投与してみたが,イマイチ効きが悪いような感じ.食欲も相変わらずなし.早く元気になるといいのだが.

Tags: Family

2013-02-27

_1 花子 英語の課題

最近は文章を書く練習をしているようで,今回は家族に向けて手紙を書こうというお題.先生から返事を書いてあげてねとプリントがついてきたので返事を書く.

それにしてもよくもまあここまで書けるようになったなあ.単語のつづりはまだ注意しないとのことだったのでぼちぼち間違いはあるが,話せるだけあって文法は多分大丈夫.表現もオレが書くものよりも良い感じに見える.

返事を書いたけど大人な書き方しかできないのでうまく読めるか心配.できるだけ気を使ったつもりだけどどうだろう.

ちなみに内容は自分の部屋がほしい!というものでした.

Tags: Family

_2

エラい久しぶりに前が見えにくいくらいの土砂降りの雨だった気がする.

ただそのおかげで,塩で白くなってたりとか,砂で黒っぽくなってた汚れがほとんど洗い流された感じがするので良しとするか.

Tags: Life

2014-02-27 晴れ

_1 ミーティング

2時間半ほど詰めてやったおかげか,かなりの疲労感.

まあそれなりの収穫があったのでがんばったかいがあったと思うけど.

Tags: Life

_2 次郎 英語力向上

英語の絵本を読んでと言うので読んであげたのだが,その時にあれこれ単語の読みを聞いてみたところ何となく音があっている感じ.

アルファベットから対応する子音はわかるのかな.でも母音はまだ難しいみたい.でも発音はもう抜かれているんだよなあ.リスニングも怪しいかも知れん.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記