トップ «前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記

muneda's diary


2003-02-15 ぶっ飛ばす

_1 モーニングコール

エアコンのクリーニングしますだとかいう電話で起こされる.かなり寝起きでむかついていたので,電話のオバハンに向かって

うっさいねんぼけ

といって切ってやった.機嫌の悪いときの俺にいらんことすな.

_2 卒論発表

昨日あったが,うちの研究室の学生はまぁまぁ.全然ダメなんもそこそこいたけどごくろうさん.

_3 引っ越し

年度末は混むので,早めに予約だけ.クロネコヤマトの単身引っ越しサービスを頼んだが,思っていたよりも2 m3って大きい.まぁ,なんだかんだ荷物増えそうだし.

_4 ドリー死去

NIKKEI NET,YOL,asahi.comより

やっぱりなというのが最初の感想.やっぱりクローン技術は難しいよな.これで,変な人間クローンの話をもうちょっと真剣に考えて欲しいわ.無理やであれは.

_5 16才で大学生(YOL)

是非とも頑張って欲しい.

ただ,向こうでちゃんと成長できるかが問題.「社会に出て使える勉強が早くしたかった」と本人は言っているが,それを活かせる人間になることがまず1番.どんな優れた研究でもちゃんと報告できないと意味無いのと同じ.

こんなのを過剰に取り上げるのもどうかと思う.むしろ,この飛び級をちゃんと評価し,国内でもできるようにするべきだと.どうしてわざわざ有能な人間を海外に流出させてしまうのか.そこら辺までちゃんと考えて取り上げるのが,お前らマスコミの仕事ではないのか.表面だけでなく,その深層真意を考えろ.

_6 三菱製携帯 J-D06の使用レポ

買ってから半年ほど経ってやっとメール用メモリがいっぱいになった.そこで要らないメールの整理をしようと思ったんだが,アホみたいに使いにくい.

メールの検索機能だが,せめて差出人で検索させろ.もっと言えば,添付ファイルがあるかどうかでも検索して欲しい.あと,どうしてメールの振り分け機能,およびメールフォルダ作成機能がないのか.メールが少ないうちは気にならなかったが,数百通となると無理.それらがあれば迷惑メールも容易に捌けるようになると思うんだが.

結論.三菱製携帯はもう買わねぇ.やっぱり東芝製または松下製がいい.

_7 最近

1日辺りの日記内容が急に増えた気がする.どうして?暇だからかな.


2004-02-15 晴れ,やはり花粉は飛んでいるようだ

_1 ルータ設定

彼女さんの弟君も同時にインターネットに接続したいとのことでルータを買ったのだがうまく設定できずにいたらしい.途中自称コンピュータに詳しい人が来て設定をしようとしたのだが,よくわからなかったらしい.

彼女さんのところは少し特殊でプロバイダ指定のモデムを介す必要がある.これと新たに購入したルータ間がうまく接続できずに悩む.以下に解決ポイントを.

  1. モデムと思っていたのは実はLANを1ポートしか持たないモデム内蔵ルータであることを突き止める
  2. 新しく買ったルータが旧ルータからうまくDHCPでアドレスを取得できなかったので,旧ルータと新ルータ間はアドレス固定で行うように変更
  3. 旧ルータと新ルータはどちらも 192.168から始まるIPだったのでこの間でのパケットフィルタリングを解除

これで無事新ルータを介して旧ルータに接続して外部へ抜けられるようになった.ただしこれはつながるようになっただけでセキュリティ的に正しいのかどうかはあやしい.次回訪問時にちゃんと検討しておくこと<オレ.

_2 招待状発送

梅田に用事があったので,彼女さんの家の近くのポストへ投函せずに大阪の中央郵便局で出しました.

ちなみに翌16日には,彼女さんの大阪の友達のところに届いたそうです.

Tags: Wedding

_3 リング購入

先日下見をしておいたモノを購入すべくデパートへ.バレンタイン後だからかただ日曜だからかはわからんがかなり混み混み.目的のブランドの店員さんは全員ほかのお客さんの対応中.仕方ないので少し待つことに.

先日の下見の時にリングを決めたときにもらった名刺を差し出したので話がスムーズに進む.途中までは最初に話しかけられた人が接客してくれたんだけど,途中から前回接客してくれた人に交代.この人そこの店長さんなんだけどやはり店長クラスになると違うね.梅田ド真ん前のデパート内の店なんて毎日お客さん山盛り来ると思うんだけどちゃんと覚えててくれました.お客さん商売ってこういうのが大事なんだと改めて実感.

リングの内側に文字を掘れるらしいのでお願いすることに.でもまったく考えてなかったのでかなりあたふたあたふたしました.20文字という制限の中,それなりのものができたと思います.内容・デザインともにこれまた当日までのお楽しみに.

代金の支払をその場でしてしまうことに.本当なら商品を受け取ったときにするべき何だけど,最悪オレがいなくても彼女さん一人でも受け取ることができるようにとの考えから.高額現金を持ち歩くのがイヤなので支払はカードで.しかし今回使ったカードは発行してから初めての利用だった.いきなり高額なのでカード会社に本人確認を求められる.聞かれたのは引き落とし先の銀行名と支店名.無事確認も終わり支払も完了.

あとはできあがってくるのを待つのみ.仕上がり予定日は20030318.その日は平日なのでさすがに取りに行けなさそう.3月の打ち合わせも終わっているだろうから4月の式直前最終打ち合わせの時にでも取りに行こう*1.楽しみだ.

Tags: Wedding

*1 でもサイズ合わんかったらどうしようか…

_4 家電探し

梅田といえばヨドバシでしょう.洗濯機と冷蔵庫を物色.大体の目星は付けた.

洗濯機は6,7kgあたりのモノを.冷蔵庫は300L後半のモノでドア両側開きのモノを.これ以外にも買わないといけないモノがありそう*1.要検討.

Tags: Wedding

*1 例えばガスコンロとか


2005-02-15 晴れのち曇り,朝晩はまだまだ寒い

_1 歯医者

先週の日曜あたりから右下奥歯付近の歯茎が痛い.以前もあったので今回も放っておけばすぐになくなるだろうと思っていたが,2日経っても改善がみられない.しまいにゃ変な汗もかいてきて仕事も手につかなくなってきたので,これはヤバいと思い仕事を定時で切り上げて病院へ.

確かに右奥歯付近の歯茎が腫れているそうな.膿がたまっているそうで,脱脂綿で押されたり,先生のゴム手袋で出されたり.抗生物質の薬を塗られて今日の消毒は終了.あと2,3回ほど同じような消毒処理が必要らしい.

その消毒作業中に先生が奥歯のさらに奥に歯が生えかかっているのを発見.そうおやしらず.ひょっとして今回の痛みに関係しているかもということでレントゲンを撮った.結果,結構横向きに生えようとしていて,その手前の歯に引っかかっている状態らしい.先生曰く抜いた方がいいんちゃうかと.しかし今回の医者も含めこのあたりの歯医者ではある程度横向きのおやしらずを抜くのはやっていないそうで,やっているのは

の3箇所だけとのこと.エラいめんどそうやな.膿がたまって腫れているだけなのに,おやしらずを抜くハメになるとは.凹

ちなみに今日行ったのは駅前のY.とてもきれいで好印象です.オレが知らなさすぎるのもあると思うけど医療機器も充実しているように見えた.おまけに歯のレントゲン写真のコピーももらった.

そうそう,紹介者名の記入欄に名前を書いたら,「あぁあのT永さんですか」みたいな感じで歯科衛生士が反応してたけど,何それ?>T永氏

次回通院予定日は明日20050216の1930より.これもきっとシリーズ化するんだろうな.はやめに終わりたい.

をメモ.

追記(20080203): 歯医者の名前を伏せました.

Tags: Hos

_2 gonzui-0.5

高林さんご自身の日記より

最近急にスピードアップだな.0.4でカーネルソースのimportすらしてないのに.明日の帰りまでにインストールして,帰りがけにimportしよう.

_3 Rubyist Magazine - 0005号

各所より

増井さんとこだけでも先に読もうと思ったが結構なボリュームなので今晩は断念.仕事の合間にでも読もう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [いつのまにか、アドレスバーに「む」の画像が・・・。]

_ muneda [favicon楽しそうなので付けてみました. http://mux03.panda64.net/diary/200..]


2006-02-15 夜になっても寒くない,っていうかむしろ上着が暑かった

_1 append.css

div.lwwsの左側にオレンジのラインが表示されないので修正.

うーん,なんかうまくいかない.

Tags: TDiary

_2 各社料金プラン診断

ヨメはんとは学生時代から偶然同じキャリアなのでいろいろと安く会話できたりしてて助かってた.お互い契約は関西なので東海ではいくつか変更できないものがあって困っている.一番は家族割引.引落口座を一つにまとめたりするのにいろいろと手続きが面倒らしくどうしても関西エリアのショップじゃないとできないそうな.

で今日会社で違うキャリアのキャンペーンをやっていた.結構新しい端末がかなり安い値段だったので本気で乗り換えようかなと.

無料通話+家族割引を考慮すると今よりもかなり安くなるような気がする.

WILLCOMは番号ポータビリティの対象から外れるから,ちょっと難しいな.

Tags: Mobile

_3 気温

静岡13時の気温

2月に23℃ってありえねぇ.暑すぎ!!

Tags: Life

_4 Sassy スマイリーフェイス ・ ラトル Smiley Face Rattle

ヨメはんの兄夫婦のとこへ出産祝い代わりに.

ちょっと行けないのでとりあえず配送が早いAmazonで買えるものをとの考えからチョイス.2005年のGOOD TOY AWARDSを取っているので悪いものではないでしょう.

Tags: Buy
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [>暑すぎ!! 巡回先のlivedoor天気情報プラグインを眺めていて、一瞬バグかと思いました(笑]

_ TrackBack [http://mux03.panda64.net/diary/20060218.html#p01 muneda's ..]


2007-02-15 晴れ,風が強く雲がない

_1 エプソン、純正再生インクカートリッジを5月からテスト販売

お,自然に優しいねぇ.すばらしい.

でも

エプソンOAサプライでの販売価格は新品インクカートリッジと同等を予定。

がようわからん.なぜ非純正の再生インクが売れているのか知らないのか.顧客ニーズはそこじゃない.

_2 とばっちり

ようわからんが,今週頭からトラブルに巻き込まれ続けている.今日も朝からそればっかりで午後からは打ち合わせにまで呼び出された.

かき回すだけかき回して相手に丸投げってそりゃヒドいやろ.たまらんわ.

Tags: Life

_3 便利なツール Emacsらくらく入門(藤原 誠)

タイトルに入門って書いてあるけど,せめて1つか2つくらいは役に立つ情報があるだろうと読み始めた.

が,思ったよりもオレの知らない便利機能が満載.カーソル移動とか矩形選択とか.これはいい.

Tags: Emacs Book

2008-02-15 晴れ,日ざしはヌクいが気温は低い

_1 眠い

昨日今日と会議室で教育.

とても日当りがよくぽかぽかとあったかいので眠気が.教育の内容は事前に思っていたよりは悪くなかったが,どうなのかなぁと思わなくもなかったり.とりあえずノルマはこなしたので今後いろいろいわれることはないはず.

あー,今年度の教育目標を全然やってないことを思い出した.ヤバい.残り1ヶ月強がんばらないと.

Tags: Life

_2 風邪っぴき

どうやら花子が風邪を引いてしまった様子.

黄色い鼻水が気がついたら出てたり,顔が熱かったり,やけに昼寝をしたり.ヨメはんが「しんどい?」と聞くと「しんどい」と返事をするくらいらしいのでちょっとかわいそう.早く良くなりますように.

Tags: Family Health

2009-02-15 曇り,夜になって強風

_1 1Password

先日から使い始めたのだが,かなり便利.

またもMac Giving Treeで無料ライセンスを配布しているので,まだの人は今がチャンス!

Tags: Mac

_2 花の舞 純米酒 超辛口

花の舞 純米酒 超辛口

ヨメはんおとんが次郎の顔を見にきてくれるというので,晩酌用に購入.

ウマくなくはないが,格別ウマい訳でもない.普通.まぁアルコール臭さがなくつんとしないので飲みやすいのがよいところか.ガブガブ飲みすぎてしまい,さっくりと寝てしまう.失敗.

Tags: Meal

_3 キラレ×キラレ (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第五十弾.Xシリーズ

Gシリーズと平行して出版されているので読み始めた.小川と真鍋のやりとりはおもしろおかしくあるが,そこだけかなぁ.トリックもクソもなく,ふーん,そうなんやくらいしか印象がない.

椙田こと保呂草の絡みもあんまりないし,萌絵に関しては前回に引き続きエピローグだけという微妙さ.同時進行するくらいなのでGシリーズと絡むんだろうけど,どうなるんやろ.

あれ, イナイ×イナイ (講談社ノベルス)(森 博嗣)も読んだのだが,日記に書き漏れてるな.なので今回のキラレxキラレは五十一弾のはず.うーむ,しまった.

Tags: Book

2010-02-15 曇り

_1 Presidents Day

こちらでは数少ない祝日なんだが,うちの会社は普通に出勤日.まあおかげで車が少なくて通勤が楽だったと思うようにしよう.

そういえば,こちらは祝日も少ない上に最近年次も取っていないな.どこかで休みたいところ.

ちなみに花子Preschoolは休み.っていうか花子Preshoolは今週Vacationとかいうて丸々休みなんだがどういうことだ?

Tags: Life

_2 次郎 発熱

こっちに来て何度目か知らん.

昨日の晩なんかおでこが熱いなと思っていたのだが,朝になっても変わらず.熱を測ってみたら38.3℃.ただ,本人は元気だし食欲もあるのが幸い.早く熱が下がるといいんだが.

Tags: Family Health

2011-02-15 晴れ

_1 会議 1/3 Day

朝から晩まで.

朝早かったのと,ずっと集中してて疲れたのとで,帰宅後ご飯を食べて気がついたら寝てた.

Tags: Life

2012-02-15 曇り

_1 花子 歯が抜ける

先週あたりからグラグラすると言い続けていたが,今日やっと抜けた.これが初めてで今回抜けたのは下の向かって左.

とはいえ晩御飯後に見てもまだ歯茎にしっかりと付いているようだったのでもう少しかかるかなと思っていたのに,その後グリグリとして自分で抜いたみたい.

日本だと上の歯は軒下に下の歯は屋根の上にというのがあるけど,こちらは枕の下に置いておくと妖精が来てお金をくれるらしく,実践してた.さてはてどうなることやら.

追記(20120216): 妖精さんが$1置いて行ってくれたようです.

Tags: Family

2013-02-15 曇り,暖かい

_1 一時帰国準備

最近,旅行に行く前にドキドキワクワクする期間が減ってきた気がする.気がついたら明日明後日出発で急いで荷物用意しないと,というのが多い.

今回もまさにそれで,さらに今日になって追加で持って帰るものを買い足したりして荷物を片付ける気なさすぎる.旅慣れしてきたのか,おっさんになってこういう感覚が失われつつあるのか.

Tags: Life

2014-02-15 曇りのち雪

_1

来週はMAは学校が一週間休みとなるVacation Week.このタイミングで結構な知人が旅行を計画している.かくいう我が家もなんだけど.

ただ木曜雪が降ったばかりなのにもかかわらず,今日もまた雪の予報.しかも夕方から夜にかけてだけ,でも,一部は結構な量が降るという予報.確かに昼過ぎぐらいから雪がチラつき始め,夕方には一面白くなるくらいに.知人のフライトは18時くらいだったのだが,無事どうやらひどくなる前に逃げ切って飛んでいった様子.良かった良かった.

うちは明日のフライトなんだが,予報では今晩遅くには雪が止むとのことなので,このままだったら除雪部隊のがんばりによってフライトは大丈夫かな.

Tags: Life

2015-02-15

_1 Winter Storm Neptune

雪に埋まりかけている車

予報どおりに雪が降り,時折地吹雪のような強い風が吹くことも.が雪は昼ごろには小康状態に.

子どもたちは駐車場横に積み上げられた雪山に登って遊んだりしてたが,まだ風は強く体感温度がかなり低かったので早々に撤退.

写真はいつものとおり車の屋根に積もった雪.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記